2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

香林坊からにし茶屋街へ

 【15//2013】

金沢駅で撮影しここから香林坊へ向かいますが
時間は夕方4時を回ってました。
この時期は暗くなるのが早くて日照時間の明るい時間の中で
撮れるものをとりたいと思います。



大和香林坊前から歩いて行きますがここにも雪吊りがつけられてました。
この通りは郊外からここに戻ってくる際渋滞にはまった区間でしたが
3時間ぶりに戻って来てひとまず治まってるようでした。
旅先でこんなえらいことになったのはこの前の月に行った
長野旅で風邪引いてる中行って以来です。
DSC03467_convert_20130227231253.jpg




片町交差点へやってきました。
コカコーラの時計は4時半を指そうとしてます。
この時期は日の入りの時間が早く5時を過ぎると速攻で
暗くなるので撮りたい風景は日照時間内に撮らなければならなかった
為急いで際川大橋方面に向かいました。
DSC03474_convert_20130227231323.jpg




白山の見える際川大橋へやってきました。
暗くなる少し前にとったので露出をどのくらいにするかで
かなり悩み2枚撮って山の表情を見やすくするためにこうなりました。
1年前来た時は晴れ渡った中、白化粧の白山が見れましたが今回がこれが
せいっぱいかなと思いながら撮ってました。
DSC03476_convert_20130227231752.jpg




橋を渡り野町にあるにし茶屋街にやってきました。
この通りを見るとどことなく京都の祇園にあるような昔の街に
来たような錯覚を起こします。
ここは金沢3大茶屋街に数えられます。
DSC03481_convert_20130227231948.jpg



資料館がタダで入れるということで早速中に入りました。
中には三味線や当時の茶屋街を再現し2階部分では舞妓さんや
芸妓さんの稽古上もこの通り沿いにあるとガイドさんから教えてもらい
聞けなかったのですが三味線の音が聞こえてくるそうです。
DSC03484_convert_20130227232149.jpg



入り口には獅子舞と両サイドに堤燈が2つ並んでて
お祝いか祭りに使うものなのかと思ってました。
こうしてみると金沢の中心街から一歩外に出た所に
隠れ家的なスポットがポツンといくつかあるのかというのが
わかります。
今回は行けなかったのですがひがし茶屋街も訪問したいと思ってます。
DSC03483_convert_20130227232028.jpg



つづく




にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


関連記事

Category: 金沢・石川

Theme: 国内旅行

Genre: 旅行

Tags : 金沢市

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

