2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

香林坊~武蔵ヶ辻のイルミネーション

 【16//2013】

野町にあるにし茶屋街で風情ある素晴らしい風景と資料館を見て
香林坊へと戻ってきました。



夕方5時を過ぎ真っ暗になりました。
この時間になれば中心街はライトアップされ
ここでもイルミネーションを見ることにしました。
去年11月からこの1ヶ月で名古屋・豊橋・松本・富山・ここ金沢と5都市も
見るなんて想像もつきませんでした。
しかし松本は駅前に少しあるだけで寂しいものでしたが・・・2日前の富山では
駅前からANAホテル前の城跡公園のあたりまでライトアップされてるところを歩き
規模としては北陸の中は大きい方でした。
DSC03486_convert_20130227233627.jpg





この記事をアップする現在はもう春になり桜の季節に入ってますが
冬の終わり前にもう一度思い出すかのようにイルミネーションを見て
3ヶ月前のことがついこの前の様にように思えてしまいます。
大和百貨店のリボンのついてるところには白と青を混ざった
ライトが照らされ一足早いクリスマスプレゼントを思わせるような雰囲気です。
DSC03487_convert_20130227235429.jpg





109側はエントランス側に青のライトに太陽をかたどった
ライトが吊り下げられてます。
通り沿いのライトに雪吊りというこれまたミスマッチングな
組み合わせは日本海側でしか見ることのできない風景ですね。
これが日本三大庭園である兼六園で松の樹の一部でこうしたライトアップが
されてたらどんな風景が見れるのか気になります。
個人的にはありですが・・・見る人が居るかわからないのも事実です。
DSC03488_convert_20130228000243.jpg




香林坊で撮影後近くにあるエクセルホテルのロビーで
少し休憩をとりホテルマンの方にイルミネーションを撮影したと伝え
この近くにある尾山神社でもライトアップしてるという情報を教えてもらい
早速行ってみました。
昼間に行くことはあっても夜にこうした神社の風景を撮るのは恐らく
新年迎えて数時間とかしか考えられないと思います。
DSC03490_convert_20130228000310.jpg



近江町市場の交差点までやってきました。
向かいの名鉄エムザ前のイルミネーションはライトに
金箔のデコレーションを施した加賀の国金沢でしか見ることのできない
ユニークなイルミネーションです。
金箔は金沢名物ですがこんなところで使われてたのには驚きました。
ローカルでしか味わえない物に遭遇したと言っていいでしょう。
DSC03492_convert_20130228000409.jpg




帰りの列車まで時間に余裕がありますがこのまま駅まで歩いて戻りました。



つづく




にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


関連記事

Category: 金沢・石川

Theme: 国内旅行

Genre: 旅行

Tags : 金沢市 夜景 イルミネーション

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

