2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

金沢駅で列車の撮影 前編

 【18//2013】

昼飯後、金沢駅に寄り中心街に行き戻った後に撮った列車達を紹介しましょう。



お馴染の681系でありますがよく見るとフロント下左右に
黒のボルトが埋め込まれてるのがわかります。
681系先行車は1992年に登場して昨年遂に20年選手入りしました。
そういえば登場時は将来160キロにも対応できるよう色々なことを
取り入れたのですが実際実現したのは2002年春にはくたかがほくほく線内のことでした。
JR内ではこの後683系が登場するも準備工事に留まり今までの頑張りはどうなったんやと
言いたいところですが、諸問題をクリアするには更なる費用が掛かるのがネックで
どうにもなりませんね。
DSC03451_convert_20130228000713.jpg



こちらも御馴染みの683系しらさぎで名古屋から富山に
向う列車を撮りました。
この3月で683系のしらさぎが登場して10年が経ちます。
専門学校時代の授業の中で講師の方からしらさぎも新車に変わるよと
聞き鉄道雑誌で確認した時名古屋にもサンダーバードと同じのが来ると聞いて
めちゃくちゃ嬉しかったのを今でも覚えてます。
683系がデビューした当時スーパー雷鳥の編成が水色の485系に変わり2年程
しらさぎで走ってたのを覚えてる人はどれだけいるか気になるところであります。
DSC03502_convert_20130228000912.jpg





次は東日本新潟列車区の485系3000番台であります。
初日に1000番を直江津で撮りましたが・・・今旅で
なかなか撮れずにいたのを最終日に何とか撮れました。
しかし485系の活躍はいつまで見れるかわかりませんが
651系がひたちから撤退するので以外にも早く引退・・・
ということにもなりかねないので今後の動きにも注目です。
DSC03500_convert_20130228000741.jpg





前篇ラストははくたか681系赤いスノーラビットです。
今旅では683系北越急行編成に乗車し際立ってましたが
雨の富山駅で撮影した以外なかなか登場しませんでした。
今年は北越急行681系に乗車できるように頑張ります。
DSC03508_convert_20130228001302.jpg




最終回につづく




にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 日本海縦貫線 北陸本線 七尾線 ほくほく線

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

485系も今や貴重な存在になりつつありますね。

Posted at 05:21:15 2013/03/18 by ぞうまさ

Comments

No title

こんばんは。

651系も昭和生まれでしたっけ?
私の高校3年ぐらいのころにデビューした記憶があります。
そう考えると、廃車になってもおかしくない車歴ですね。

もちろん、485系置き換えに転配される可能性もありそうですね。

Posted at 22:48:10 2013/03/18 by 愚夫愚父

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

こんばんは。

いつ全廃になってもおかしくないから485系は貴重ですよ。

Posted at 22:29:20 2013/03/19 by burning s

Comments

Re: No title

愚夫愚父 さん

こんばんは。

651系は確か・・平成初年だったと思います。
デビューしてもうすぐ25年ですから車歴と常磐線の高速で運転してたことを
考えるとおかしくないですがあと何年かは活躍すると思われます。

485系の置き換えに転配の可能性は高いですね。

Posted at 22:43:21 2013/03/19 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks