2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

金沢駅で列車の撮影 後編 2012最後の旅 完結編

 【20//2013】

前回は特急列車の車両を載せましたが次は普通列車の写真を紹介します。



415系は7月に金沢に来た時のレポートでも
紹介しましたが今回もラッピング列車に出会ったので
今回もメインとなります。
秋の紅葉の模様が先頭に施されてますがサイド部分を見ると驚きました。
DSC03455_convert_20130228001801.jpg




これは七尾市出身の長谷川等伯の京都・智積院所蔵の楓図です。
障子風の壁画に嵐山にある木と緑に囲まれた場所で見る風景に
見えますね。加賀と京の伝統的ある風景をラッピングに仕立てたみたいです。
DSC03456_convert_20130228002004.jpg





別の七尾線方面の車両には羽咋のUFOのまちを
PRしたラッピング車のステッカーが貼ってあります。
正面から撮った写真は納得のいく画が撮れなかったので勘弁頂きたいです。
車体の配色はすべて赤の単色編成に変わりオリジナル色は
消滅したのは残念です。
DSC03496_convert_20130228002036.jpg




最後は今旅で直江津から親不知と小杉から金沢まで
お世話になった413系です。
富山駅でチラッと見た青の単色編成が遂に来てしまいました。
北陸オリジナル色か国鉄復刻しか会ってなかったので最後に変なので
終わるのは意外でした。
DSC03511_convert_20130228002111.jpg




この後同じ単色の475系も撮りましたが、この駅特有の明暗の差がはっきりしてて
ここで載せれないことはないですがひとつ前の写真の方がよかったのでこれにしました。
20:05発しらさぎ66号で米原まで乗りひかり490号で名古屋に帰ってきて
2012年最後の旅は幕を閉じました。


まともな文章が書けずに更新の時期が遅れることがありましたが
2012年締めの旅レポートもゴールすることが出来ました。
今回も最後までのお付き合いありがとうございました。


次回をお楽しみに。




にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

JR西日本の単色塗装車両。北陸はブルーなのですね。
柱にかけてあるちりとりも同色にしているのでしょうか。

最終のしらさぎまでの滞在、お疲れさまでした。

Posted at 04:01:50 2013/03/20 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

こんばんは。

北陸線の単色は青ですよ。ちりとりは同じ色に合わせて
無いと思います。

ありがとうございます。しらさぎ来るまで良い撮影出来ました。

Posted at 02:00:07 2013/03/22 by burning s

Comments

羽咋はUFO博物館?があるらしいですが
行きましたか?

Posted at 20:02:53 2013/03/24 by 和館長

Comments

Re: タイトルなし

和館長

こんばんは。

羽咋のUFO博物館は行けませんでした。


Posted at 21:25:39 2013/03/24 by burning s

Comments

No title

こんばんは。

JR西日本はやっぱりどこかしこで結構熱心なラッピング
をやるんですね。
それを活性化と取るか派手と取るかは人にも寄りますが、
羽咋のUFOあで出てくるとは少し驚きです(笑)

どれくらい知っている人がいるんだろうか、あ、それとも
知っている人が少ないからラッピングするんだろうか、と
無駄に考えてしまいます。

Posted at 23:41:07 2013/03/25 by KZ-1

Comments

Re: No title

KZ-1 さん

こんばんは。

西日本はたまに手の込んだラッピングやりますよ。
ヘッドマークを見た時地元の活性化の為にやってるのかも
しれませんが羽咋のUFOのマークはびっくりしました。

無駄と捉えるか知名度アップの為と捉えるかどちらの考えも
あると思います。


Posted at 22:21:45 2013/03/26 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

