2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

2013年初旅 出発から近江今津まで

 【24//2013】

1月23日

 
大変長らくお待たせしました。
季節は春なのに2013年の初旅レポートがようやく開始します。


いつも通り家を5時半に出発し5:47の新快速で名古屋へ向かい
今回は7:14の普通列車で米原に向かいます。今までなら8両編成であったのが
なんと4両と縮小され初っ端から混雑した車内で向わなければならず
何で縮小するんやこの野郎!と心の中でボヤキつつ1時間半かけて行きました。
米原ではしらさぎ1号が停車してましたがこれには乗りません。
この後来る9:03新快速近江塩津行きで湖北路を北上します。
DSC03536_convert_20130304203416.jpg





道中は綺麗な伊吹山を眺めれます。
大垣を出て関ヶ原のトンネル出た後ぐらいからでも
撮れますが・・・なかなかいいアングルが見つけられず
ここから撮ることにしました。
時間帯的には逆行ですが曇り空であったため綺麗に撮れた思います。
DSC03537_convert_20130304204339.jpg





湖北路を通り余呉湖を通過しトンネルをのぼりながら近江塩津駅に着きます。
DSC03539_convert_20130304204549.jpg




近江塩津駅からは湖西線に乗り換え近江今津を目指しますが
湖西線は1974年に開通したバイパス線と位置づけた高規格線で
踏切がなく長いトンネルと高架駅の連続であります。
近江中庄駅発車後にこのように高架線を通ってるので
どことなくほくほく線や新幹線の路線を走ってるようにも見えますね。
DSC03541_convert_20130304205059.jpg



名古屋から約3時間かけて10時ちょうどに近江今津駅に着きました。



つづく





にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 湖西線 北陸本線 東海道線

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

列車の両数が減っていると言うことは、JR東海でも西日本同様、減量ダイヤになっているのですね。

利用者にとっては迷惑なことですが。

近江今津には10年程前に行ったことがあります。
静かな町、という印象でした。

そう言えば、塩津に写真撮影に行くつもりが、未だに行けていません。
なんだかんだで今年もこのまま進むのでしょうか。。。

Posted at 23:29:56 2013/03/25 by 愚夫愚父

Comments

Re: No title

愚夫愚父 さん

こんばんは。

この前日曜日にも最終の快速列車で帰りましたが
西日本同様の減量ダイヤになってますよ。本当迷惑極まりないです。

駅を降りると静かな町であることは確かですね。

写真撮影今年中に実現してほしいですね。



Posted at 22:14:07 2013/03/26 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

