2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

湖西線・近江今津駅

 【26//2013】

朝7時に名古屋を出て普通列車乗継3時間ようやく着きました。



ホームは2面4線。外側がメインで中が待避線です。
ここで新快速列車の連結と切り離し、特急列車の待ち合わせが
行われてます。ホームが12両までなので12両編成の列車の時は
思うように撮れそうにないので8両編成の列車を狙って行くしかないですね。
DSC03545_convert_20130310220548.jpg



琵琶湖が目の前にあるので両サイドには風除けの
大きな白い壁が設置されてます。
堅田を出てここまでは湖の近くを走るのでこのホームに居ても
目の前に見えますが風があって冷たいです。
もう一つ線路がありましてこの向こうには貨物列車が停まってて
ここでも退避が行われてるのでしょう。
DSC03544_convert_20130310221248.jpg



近江舞子の方から117系が折り返しでやってきましたが
お目当ての国鉄カラーではなく最近流行の緑の単色色が来てしまいました。
悪い色ではありませんが違和感を感じてしまいます。
昔の福知山線色ならまだ理解できたと思いますが・・・。
DSC03551_convert_20130310221324.jpg




ホームから改札へやってきました。
主要駅でありながら自動改札は設置してなくて
ラッチスタイルに簡易のICカード入口がつけられてます。
上には行先案内表があります。
堅田なら京都に近いから自動改札ですがここまで来ると導入に関しては?
と言っていいのかもしれないですね。
DSC03552_convert_20130310221015.jpg





駅前はほかの湖西線の駅より広めです。
ここから見ると在来線というより新幹線かスーパー特急列車が
走ってる駅のように見えます。
時間帯が午前であったのでこっちが順光でしたが逆側にはここから
若狭・小浜方面のバスが出てます。
DSC03553_convert_20130310221159.jpg




つづく




にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 日本海縦貫線 湖西線

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

湖西・草津線の117系も緑一色が登場したのですね。先日向日町運転所の横を通った時は気付きませんでした。
湖西線の駅、どこも同じ感じがします。開業時中学生だったのですが、乗りに行った記憶があります。1974年のことでした。当時はこの路線が比較的身近な路線になろうとは思ってもいませんでした。

Posted at 04:24:51 2013/03/26 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

こんばんは。

数年前から117系の緑単色は出ましたよ。
向日町の運転所はすぐ通過してしまうからなかなか気づきにくいですが
僕は早い段階で気づくのですが国鉄色の編成が休んでたのを見て来て欲しかったな
と思ってました(笑)

確かに湖西線は殆ど同じような駅ばかりです。
1974年は開業間もない頃に行った記憶があったんですか。
あの当時身近になるとは思わないのは確かかもしれませんね。

Posted at 22:32:54 2013/03/26 by burning s

Comments

No title

こんばんは。

いちおう、近江今津駅から大阪市内は通勤圏内なんですよね。
遠いなあ。。。

まあ、私も似たような距離を毎日通勤していますけど。

Posted at 23:39:29 2013/03/26 by 愚夫愚父

Comments

Re: No title

愚夫愚父 さん

こんばんは。

近江今津駅は大阪市内まで通勤圏内ですが
かなり遠いですね。


Posted at 23:56:10 2013/03/26 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks