2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

湖西線を南下し京都へ 安曇川→京都 

 【05//2013】

湖西線を南下し京都へ向かいます。



13:15発の新快速で琵琶湖畔を眺めながら南下しこの風景は
堅田まで続く絶景区間であります。
琵琶湖を眺めれるのは知ってる範囲で田村~長浜と瀬田の唐橋の見れる所位で
意外と言ったら失礼ですが少ないですね。
DSC03592_convert_20130314223058.jpg




近江舞子駅を過ぎ隣の比良駅通過前後には
比良山が並びかつて比良おろしで列車の運休等が
よくありましたが山側に新しい防風柵を追加し
風速規制があってもある程度まで耐えれますが安全面での
徹底はこれからもしっかりお願いしたいですね。
DSC03593_convert_20130314223441.jpg



堅田・大津京と南下しトンネルを出て
琵琶湖線の線路と合流し山科を通りいよいよ京都へ。
DSC03594_convert_20130314223542.jpg



14:00に到着しました。
真ん中には207系は駐留してますがこのホームを見ると
いつもながら京都に来たなと思います。
DSC03596_convert_20130314223619.jpg




この写真はお馴染みの風景でありますが
今回は階段から降りる途中から撮ってみました。
2番のりばから7番のりばまでのホームの屋根は昔のままで
こちらのホームは未来的な建物の真下にあるのでこの対比が面白いですね。
DSC03597_convert_20130314223709.jpg



めったに行くことが無い奈良線ホームにやってきましたが
103系の普通列車が停車中でした。
今後大阪環状線の普通列車が置き換えとなるアナウンスが入りましたので
現在走ってる201系が奈良線への転属の可能性があるかもしれません。
DSC03605_convert_20130314223736.jpg




つづく





にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 日本海縦貫線 湖西線 琵琶湖線 JR京都線

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

湖西線からの眺めは絶景ですね。

琵琶湖線、膳所ー大津間でも建物の間に琵琶湖をチラッと見ることが出来るかもしれません。

Posted at 05:13:42 2013/04/05 by ぞうまさ

Comments

置き換えのアナウンスをしてるとはビックリです。17年までの中期計画に大阪環状線の新型車ってかいてありましたね。奈良線に行く可能性がかなり高いですね

Posted at 08:22:27 2013/04/05 by brt

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

こんばんは。

湖西線からは本当にいい眺めですよ。

膳所~大津の所で僅かですが見れたかもしれませんね。

Posted at 23:45:05 2013/04/05 by burning s

Comments

Re: タイトルなし

brt さん

こんばんは。

その情報を聞いた時僕も驚きましたが
予想として環状線の103系は廃車となりそうです。

2017年度までに新型車と記載してたので奈良線、編成数の余裕があれば阪和線も一部
転属しそうな感じがしそうです。



Posted at 23:53:42 2013/04/05 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

