2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

183系800番台最期の勇姿 京都駅で列車の撮影

 【07//2013】

先月のダイヤ改正で定期列車から引退した列車を始め
JR京都駅で撮ったものを紹介しましょう。



4番のりばで撮った207系京都から西明石と学研都市線が主線場の車両です。
天候は安曇川を出てからずっと曇りですが
少し光のようなものが出てるようにも見えます。
DSC03595_convert_20130314225316.jpg




お目当ての列車を求め嵯峨野山陰線ホームへとやってきました。
221系が停車してましたが残念ながらリニューアルしたK12編成では無く
従来の編成がやってきました。
初登場から間もなく25年が経過するのですがJR発足時の車両もリニューアルの
時代が来てしまいましたね。
次行く機会があれば運良くお会いしたいものですね。
DSC03606_convert_20130314225639.jpg





次は一昨年鳥取に行ったときに乗車したことのある287系です。
このダイヤ改正からは381系と北近畿タンゴ鉄道の8000系と
活躍します。ただ・・・いろんな所での物足りなさは否めないと思います。
DSC03598_convert_20130314225736.jpg



そして先日引退した183系が今回のメインです。
この車両を見るとどことなく細いラインを1本入れた485系を
思い出します。
一足先に全滅したリニューアル183系の方が乗車機会が多く
この編成は福知山から大阪へ行った時に乗ったくらいですが
福知山や京都にお出かけした時に列撮ってました。
DSC03614_convert_20130314230042.jpg



行先表示は後任の381系も同じ表示ですが
183系の方が見ててまだあってると思います。
よく考えると381と183は数字の3と1を逆にしてるんじゃないかと
考えてしまいます(笑)
DSC03613_convert_20130314231025.jpg



つづく





にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 日本海縦貫線 琵琶湖線 奈良線 嵯峨野・山陰線

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

221系の更新車は今京都に3編成(K12、K21、K23編成)と奈良に1編成(NA416編成)まで増えてますよ~
僕はこの前K23編成が草津線運用に就いてるのを膳所で目撃しました

Posted at 13:30:56 2013/04/07 by 丹波路快速奈良行き

Comments

Re: No title

丹波路快速奈良行き さん

こんばんは。

貴重な情報ありがとうございます。

京都が2編成新たに(K21とK23)が登場し奈良にも1編成(N416)きましたか。

次、京都近辺来ることがあれば是非見たいです。



Posted at 20:55:40 2013/04/07 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

