2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

近鉄京都駅訪問

 【09//2013】

JRのホームで撮影し一度改札を出ました。



京都タワーがある改札とは逆側の新幹線のある八条口側にやってきました。
こちら側にはなかなか来る事はありませんが真下には大きな駅らしく
お土産からいろんなお店があります。
この通りに都ホテルやイオンがありこちらは近鉄系の企業が多いですね。
DSC03604_convert_20130322201610.jpg




中に戻り近鉄京都駅に行きました。
久しぶりの訪問ですが改札口前には近鉄沿線の
観光スポットの案内があり伊勢神宮から長谷寺と有名所がいっぱいですね。
この中にはありませんが近鉄大阪線の東青山駅の広場や西青山駅の秘境?の
雰囲気が好きです。
DSC03607_convert_20130322201719.jpg



ホームは特急とそれ以外の列車と分かれてますが
前回訪問した時には工事中でしたが新たに4番のりばが出来上がりました。
JRホームから工事の様子は見れましたがこの上にもビジネスホテルも出来て
知らないところでリニューアルされてました。
DSC03611_convert_20130322202414.jpg



列車も撮りましたが12410系は12400系ファミリーの
一員でありますが12400系が行き先表示が丸めの感じのものから
同じ時期に出た30000系ビスタカーと同じものを使ってます。
行き先案内はLEDのものに更新されてますが12200系と比べると
オレンジの配色が多く明るく見えますね。
DSC03608_convert_20130322201919.jpg



30000系ビスタカーも撮影できました。
カーブしてて目の前が外なので光の度合いを
調節するのが難しいです。
2回に渡り大掛かりなリニューアルされいつの間にか
行き先表もLEDに変えられまったくと言って良いほど
新車に替わったように見えます。
DSC03609_convert_20130322202221.jpg





つづく




にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

関連記事

Category: 近鉄

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 京都 近鉄京都線

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

近鉄京都駅、1回だけ行ったことあるのですが、
その時は「近鉄こんな所にまで路線伸ばしてるんだ」という
感想とともに初めて一人で行ったJR京都駅のスケールの大きさ
に圧倒されました。

三重県に住んでいるとどうしても、JRは近鉄の後を追いかける、
みたいなイメージがあるのですが、京都に限ってはJR西日本
の底力たるや凄いなぁ、と感じました。

12410系や30000系もまだまだ現役といった感がありますね。
30000系なんかはそろそろ後継車両が出ても良いと思うのですが…

Posted at 01:20:00 2013/04/13 by KZ-1

Comments

Re: No title

KZ-1 さん

こんばんは。

近鉄は本当に色んな所に路線伸ばしたなと思いましたが
JR京都駅のスケールの大きさは半端無いですよ。

三重県は近鉄優位とはいえJRも本数が少ないとはいえ
快速列車も走ってますので追いかけて追いついても
いいんじゃないかと思ってしまいますが・・・。

30000系の年齢考えると後継車両が出てもいいかなと思いますが
どんなデザインになるのか・・・。

Posted at 00:58:25 2013/04/15 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

