2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

500系 1年振りに再会

 【12//2013】

夜8時前、新大阪へやってきました。



入場券を買い20番のりばへ向かいます。
新大阪駅構内もまだまだ改良工事が行われてるようですね。
DSC03634_convert_20130322224021.jpg



夜8時、このホームは静かですが他のホームは
列車が到着するとたくさんの乗客が乗り換えなどで
移動しますがこのホームだけは折り返し列車が到着するまで静かでした。
DSC03636_convert_20130322224542.jpg



1年ぶりに再会の一番好きな新幹線500系が折り返しの為
山陽新幹線方面からやってきました。
戦闘機のようなスタイリング・存在感・8両編成に短縮されようが健在です。
このダイヤ改正で多少の運用変更があり去年の改正以上に会うことが出来る
可能性がさらに減りつつありますができれば新大阪に近くなるような運用組んでほしいですね。
DSC03643_convert_20130322224638.jpg




行き先もこだまの緑に新山口はお馴染みのオレンジ色のLEDですね。
この行先表示を見ると3年前の東海道から撤退するまでの「のぞみ」が
一番しっくりくるのは今でも変わりありませんがこだまはどことなく
違和感を感じるのは否めないかなと思ってしまします。
DSC03645_convert_20130322225109.jpg



ヨーダンパーは今はつけるのが当たり前に
なったのですが元祖は500系で流石日本で初めて300キロ運転を
実現した車両の痕跡がこの車体間から垣間見えます。
DSC03641_convert_20130322224836.jpg



W編成時代は500系の顔と言われたT字型の独特のパンタグラフが
ついてましたが短縮されてからはスタンダードなシングルアームタイプに変更
されてます。その関係か現在の700系と同じ最高時速に落とされました。
俺が最後に500系乗ったのは3年前ののぞみ引退前の時以来なので
あれから乗車が実現してません。
次乗るのはいつの日か・・・。
DSC03646_convert_20130322225201.jpg



つづく



にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 山陽新幹線

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

500系登場時、私はこれに乗れるよう出張のスケジュールを組みました。
出張であちこち出かけていて、忙しいながら楽しい時代でした。

Posted at 05:03:03 2013/04/12 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

こんばんは。

500系に乗れるよう出張のスケジュール組んでても
移動時は楽しかったですよね。

僕も旅行の日程で必ず500系に合わせて組んだのを覚えてます。


Posted at 17:49:45 2013/04/12 by burning s

Comments

No title

こんばんは。

500系登場時は、丁度私が鉄道に興味が無かった時代なので、
「何だか凄い新幹線が出たんだなぁ」位の感想だったのですが、
今改めて考えるとちゃんと「のぞみ」時代の500系も見ておけば…
と後悔しています。

こんだけ意欲的なスタイルというか誰が見ても「早そう!」と
思える形の新幹線はもう、出てこないかもしれませんね。

Posted at 01:43:17 2013/04/13 by KZ-1

Comments

Re: No title

KZ-1 さん

こんばんは。

のぞみ時代に500系は見れなかったのは残念ですよ。
登場したときはこのかっこよさは最強クラスでこっちで走る前は
羨ましい位だったのを覚えてます。

速そうに見える新幹線は出てこないかもしれませんが
また実現してほしいと思ってます。



Posted at 01:07:12 2013/04/15 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

