2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

新大阪駅 新17・18番のりば

 【14//2013】

お気に入りの500系の撮影を終え再び在来線ホームに戻りました。



ここに着いた時にすでにわかったのですが
新しいホームが出来ててそれまでのホームが工事の為使用出来なくなりました。
お知らせを確認しつつホームへ向かいます。
DSC03653_convert_20130322235804.jpg



2018年度末頃新大阪まで伸びる予定のおおさか東線が絡んでる
ものと思われます。2008年春・大和路線の久宝寺から学研都市線の放出まで
先に開業しましたが残り区間は再開発等で大幅に遅れてる模様です。
本題に戻りますが新しいホームへの階段の案内は黒地に白抜きの新しいものです。
従来の西日本のコーポレートカラーの青を基調とした案内でないので意外でした。
DSC03650_convert_20130322234131.jpg



17・18番のりばは元々特急列車の発着がメインで
行先案内は北近畿・鳥取方面北陸からの特急列車がほとんどですね。
隣のホームは青い網のようなもので覆い工事してるのがわかります。
DSC03648_convert_20130322232805.jpg



駅名表も大阪駅で見た真新しいLEDライトに切り替わってます。
DSC03649_convert_20130322233938.jpg




この後大阪駅に戻りまして歩道橋から夜の大阪ステーションタウン
の表情と環状線の列車の光の具合が綺麗ですね。
夜9時を回っても人の流れが止まらない大都会を垣間見せる瞬間でありますね。
DSC03654_convert_20130323000951.jpg




この後堂山町にあるホテルに泊まり初日は終わりです。



2日目につづく




にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 大阪

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

新大阪駅の在来線新ホームですが、従来のホームより幅が狭いような気がします。

まあ、国鉄時代のホームが余裕ありすぎなのかもしれません。


JR奈良駅ホームが高架になったら、ホーム幅が狭くなり、こぢんまりとした印象を受けたことも思い出しました。

Posted at 23:10:54 2013/04/14 by 愚夫愚父

Comments

Re: No title

愚夫愚父 さん

こんばんは。

他の従来のホームと見比べると新しいホームは狭く感じました。
国鉄時代のホームは幅が広く余裕はありますね。

新しくなった大阪駅もホームによっては幅が狭く感じましたよ。



Posted at 01:10:16 2013/04/15 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。