2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

近鉄のNew Star しまかぜ50000系

 【05//2013】

3月終わりのとある日曜日に名古屋へ出かけました。
この週の木曜日新しい特急列車「しまかぜ」がデビューしました。
しまかぜが着く1時間前近鉄名古屋駅に行き入場券を買いホームへ行きました。




駅に入って幾つか写真を撮ってましたが
ホームにある列車案内表の特急列車にアーバンライナーの
文字が入っててこの列車は既に使う列車が決まっているようですね。
今の液晶型に変わる前のフラップ式の頃は行き先が色々なのが見れて
すごく面白かったですしノンストップ表示された列車など見てて楽しかったですが
時代の流れとはいえ寂しいものです。
DSC03950_convert_20130331213441.jpg





特急のホームで写真を撮ってたら一瞬トワイライトエクスプレスかと
思ってしまう緑の列車が2番のりばにやって来ました。
クラブツリーズム専用車「かぎろひ」と出てまして12200系を団体専用車に
改造しためったにお目にかかれないレア車です。
DSC03954_convert_20130331213602.jpg




22600系ACEは22000系の改良型でありますが
1992年に初登場から20年の22000系は未だ新型の感覚ですが
22600系が出たことで一番年齢の高い12200系はそろそろ
置き換えを進めてく時期でしょう。
同じACEでもこの車両は先代より顔がごつくなって男性的な雰囲気を
漂わせてるように見えます。
DSC03959_convert_20130331213525.jpg





さてお約束の時間がやってきました。
隣のホームの列車が発車後に今回の目玉である新車「しまかぜ」
50000系が伊勢志摩方面から戻って来ました。
デビューして初の週末ということもありたくさんお人が撮影してて
注目の高さが伺えます。
車両形式がビスタカーの30000系から一気に飛んでしまったから驚きです。
車体は前面ガラスは多面構造で6枚使ってます。
このように多面風にガラスを使った車両は2010年代を代表し
20年以上前にイラスト等で見た未来的なデザインらしい車両は
最近見ないような感じがします。
車内3列配置のグランクラスっぽい豪華なシートにカフェカー等
最近の特急列車では全く見なくなったような設備がありJRでも採用しても
良いんじゃないかと思うのでこれから増えることを願うばかりです。
DSC03964_convert_20130331213659.jpg






ロゴはしまかぜに青の波の形をしてるので
伊勢志摩の海を連想してるのでしょう。
乗車口隣に行き先表がありますが従来の3色LEDです。
リゾートらしい車内と水色と白の雰囲気に似つかわぬフロントフェイス
という組み合わせが面白い車両かなと言うのが実感です。
DSC03966_convert_20130331214119.jpg



(お知らせ)
明日から新しい仕事先に勤務することになりました。
現在は編集して少し手直しすれば公開できる記事もありますが
今後更新のペースが落ちることもあるかもしれないのでご了承下さい。
これからもよろしくお願いします。





こちらもお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 近鉄

Theme: 鉄道写真

Genre: 写真

Tags : 伊勢志摩 近鉄特急

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

これからの人口減の時代、鉄道が生き残るためには、鉄道旅行の魅力を磨き上げていくことも必要ですね。

JR九州の観光特急群の設定は、そのあたりを踏まえてのことなのでしょうね。

JR西日本にも観光列車の充実を望みたいですね。



新しい仕事先でのご活躍をお祈りいたします。

Posted at 22:01:11 2013/05/06 by 愚夫愚父

Comments

Re: No title

愚夫愚父 さん

こんばんは。

生き残るにはJR九州の特急列車のように旅を楽しむ列車が必要ですね。

西日本でも充実させて欲しいのとやりそうな感じがしそうです。


ありがとうございます。苦闘中ですが頑張ってます。


Posted at 23:39:38 2013/05/08 by burning s

Comments

No title

こんばんは。

近鉄特急のニューフェイス揃い踏み、
といったお写真ですね。
どれもこれもお綺麗に撮れていると思います。

やはり、車両は前照灯が点いている時に撮影した
方が迫力がありますね。
「しまかぜ」みたいなカッコいい車両は特に。

遅ればせながら、新しいお勤め先でのご活躍を
お祈り申し上げます。

Posted at 00:01:59 2013/05/12 by KZ-1

Comments

Re: No title

KZ-1 さん

こんばんは。

撮れるスペースが限られてたのですが
なんとかうまく撮れたと思います。

前照灯が点いてる車両は光の加減によりますが
「しまかぜ」は点いてるとフロントフェイスのかっこよさがより
際立ってるのがわかりますね。

ありがとうございます。今週無事終えることがで出来明日から頑張ります。





Posted at 23:45:55 2013/05/12 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

