2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

赤レンガの東京駅

 【23//2013】

昼に着いて昼ご飯後新幹線を撮った後改札を出ました。
東京駅に来たということは完成した赤レンガの駅舎を見ないわけにはいきませんね。



改札を出て駅舎前にやって来ました。
去年6月北海道に向かう直前雲空の中に来て以来です。
天候にも恵まれた丸の内側で撮影をしようとしてる状況でした。
DSC03867_convert_20130412204454.jpg




去年10月完成した出来た当時の赤レンガの駅舎とのご対面です。
前回来た時完成間近の工事中の中訪問しましたが綺麗に整備されました。
正面の駅舎と八重洲口の大きなビルとのマッチングもいいですね。
DSC03866_convert_20130412205410.jpg




中に入りますとそこはヨーロッパの昔からある
歴史的なターミナル思わせる雰囲気ですね。
柱が銀色の今風なデザインにステンドグラス等を加えたら
もっと欧風なスタイルになってたかもしれませんね。
DSC03868_convert_20130412204405.jpg



建物は3階建てで天井が高く開放感に溢れてます。
上を見上げるとドーム型に装飾のとして鷲・秀吉の瓦などの
レリーフを散りばめています。
DSC03869_convert_20130412204430.jpg



つづく



ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR東日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 東京駅 丸の内 八重洲

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

おお~やっぱり新しくなった、というか復元された
東京駅は綺麗ですね。
我々世代はこの時代(戦前)の東京駅を知らないですけど、
「東京駅と言ったらやっぱりこれだろう」という感覚はあります。

そういえば、戦前は中央入口は皇族専用だった、と聞いたことが
あります。

>建物は3階建てで天井が高く開放感に溢れてます。
>上を見上げるとドーム型に装飾のとして鷲・秀吉の瓦などの
>レリーフを散りばめています。

中もここまで綺麗だとは…
JR東日本と東京の力の入れようが伝わってきます。

Posted at 23:27:44 2013/05/25 by KZ-1

Comments

Re: No title

KZ-1 さん

こんばんは。返信遅くなってすみませんでした。

赤レンガの復元前のはテレビで見ましたが改めて再現された駅舎は
もっと綺麗でしたよ。

戦前の中央口が皇族専用は初めて知りました。

このプロジェクトのJR東日本と東京の力の入れよう半端ないです。

Posted at 01:54:24 2013/05/31 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

