2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

JR山科駅

 【19//2013】

早朝に家を出て米原で乗り換え3時間40分かけて山科にやってきました。



山科駅に降りるのは5年と少しです。在来線の旅でここを通りますが
前回訪問時からかなり変わってるのは確かです。事前に前回訪問時の
フィルムの写真に撮った時とどれだけ変化したのか確かめました。
DSC03997_convert_20130604175305.jpg




駅名表は湖西線の西大津が大津京に変わりました。
列車から確認してましたが実際見るのは初めてで
改名してから今年で5年経過しますが改名の理由がわからないのですが
お寺があるのでしょうか。
DSC03999_convert_20130604183216.jpg




1番のりばの方には湖西線の起点となるしるしがありました。
過去に何度か探しても見つからず諦めてましたがやっと見つかりましたが
以外に分かりやすいところにあって何てアホなことしてたんだとその時思いました。
DSC04001_convert_20130604175611.jpg





大津方面を見ると副々線にもうひとつ線路がありまして
貨物や特急の通過列車用に利用してるのかわかりませんが
線路の本数的には尼崎と似てるように見えます。
DSC04023_convert_20130604175535.jpg



1番のりばには湖西線から117系が来ました。
1月の近江今津駅で抹茶の単色車が来てしまいましたが
今回は正真正銘国鉄色の編成が来ました。
詳しくはこちらにて↓
http://burning523.blog81.fc2.com/blog-entry-267.html
これで3ヶ月前のリベンジを果たすことも出来ました。
名古屋地区は春のダイヤ改正で定期列車から
無くなりましたがこちらはまだまだ健在です。
DSC04002_convert_20130604180001.jpg





駅を出まして駅舎の前に地下道があり撮りづらいので
このアングルですがここから見ると平屋型であるのがわかります。
駅出てすぐ隣には駅ビルみたいな物があり前回来た時にはあったと思います。
DSC04009_convert_20130604175453.jpg



山科駅巡りは京阪線の方にも行きましたのでつづきは次回お伝えします。



つづく




ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 琵琶湖線 湖西線 東海道線

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

JR山科駅。
JR・地下鉄・京阪の乗り継ぎで比較的乗り降りします。

昔は田舎のイメージでしたが、今は駅南の開発も進み、
いつの間にかJR新快速も停車するようになっていました。

京阪山科駅については、過去の2面4線時代のホームの痕跡が残っていて、
なかなか興味深いです。

Posted at 22:20:34 2013/06/19 by 愚夫愚父

Comments

Re: No title

愚夫愚父 さん

こんばんは。
山科駅は乗り継ぎも頻繁にありますね。

初めて山科駅に来た時は駅舎右側に駅ビルみたいのがなかったのを
覚えてますが新快速が通過してたのは初めて知りました。

京阪山科駅は昔のホーム配置は周辺の再開発や駅が新しくなってされ面影がありませんが
気になるところですね。

Posted at 03:08:57 2013/06/20 by burning s

Comments

No title

大津京駅、周辺に近江大津宮があったことから、大津市の要請により改名されました。

駅近くのイオンには西大津の名前が残っています。

Posted at 03:43:09 2013/06/21 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

こんばんは。返信遅くなってすみませんでした。

調べたら大津宮は駅の近くにあって大津市の要請で改名されたのですね。
ありがとうございます。

駅前のイオンは西大津の名前残ってましたね。
大津京駅に行く機会があれば確かめたいと思います。


Posted at 19:33:47 2013/06/23 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

