2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

JR神戸駅

 【01//2013】

三ノ宮駅からここまで散策して来ましたが先に神戸駅へ行きます。



西側の駅舎はレンガ式で戦前から現在に至るまで見守ってきた
数少ない駅舎であります。
レンガ造りの駅舎といえば3月に東京駅で開業時の駅舎を再現された
駅舎がありますがこちらは1930年から80年以上守り続けられたのです。
1995年の阪神大震災も乗り越えた生き証人でもあります。
DSC04067_convert_20130614215739.jpg




改札前も駅舎の雰囲気に合わせて造られたようです。
駅の中も改修後はスタイリッシュでおしゃれな感じの駅が多いのですが
柱を見ると今風と当時のレトロな雰囲気を兼ね備えてるみたいに見えます。
同じような雰囲気を横浜駅でも見ることができましたがデザインの巧さでは
西日本のほうが一枚上のような感じがします。
DSC04062_convert_20130614215813.jpg




ホームに上がるとレール式の屋根に覆われこちらも
昔ながらの雰囲気を残してるようです。
高架化が1931年と現在の駅舎が出来て以来なのでかなり昔になります。
ホームは3面6線ですが2番のりばから5番のりばまでが通常使われます。
一番端の1番のりばに停車してるところをなかなか見ないのですが複々線の
路線なだけに見る機会が少ないかもしれませんね。
DSC04065_convert_20130614215835.jpg




そして神戸駅は東海道本線と山陽本線の起点駅でもあります。
東京からここから九州まで続きますが一区切りであり旅の始まりでも
あるように見えます。
神戸の中心街は三宮ですが神戸駅周辺も魅力があり港エリアもいい所です。
実際思うのが神戸駅は港が近いので横浜の桜木町にある港みらいのような
街の雰囲気と被ってるように見えますね。
DSC04064_convert_20130614215907.jpg




中央口に出てすぐには地下鉄・ハーバーランド・阪神電車に
行くことが出来る地下街があります。
ここも5年前にきた時ハーバーランドも行きましたが今回は先に
逆方向に向かいました。
DSC04068_convert_20130614220007.jpg





つづく



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : JR神戸線 近代化遺産

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

神戸駅のゼロキロポスト。標識が新しくなったのでしょう。

今度行く機会があれば見てきます。

Posted at 06:28:17 2013/07/01 by ぞうまさ

Comments

No title

こんばんは。

神戸駅には正月に行きましたよ。

レトロな駅とレトロな地下街。そして湊川神社。

何度行っても飽きません。

Posted at 23:08:42 2013/07/01 by 愚夫愚父

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

こんばんは。

神戸駅のゼロキロポストの標識は僕が5年前行った時と
変わりなかったです。

機会があれば是非見て下さいね。


Posted at 18:34:32 2013/07/02 by burning s

Comments

Re: No title

愚夫愚父 さん

こんばんは。

おっしゃるように神戸駅の雰囲気と地下街の昔ながらの
雰囲気行って良かったです。

機会があれば湊川神社にも行ってみたいと思います。



Posted at 18:37:29 2013/07/02 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

