2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

阪神高速神戸駅

 【03//2013】

JR神戸駅から地下街を通ってきました。




前回ハーバーランドと逆と言いましたが向かった先は
阪神高速神戸駅であります。えきに向かう途中メトロこうべという
地下街がありまして今から行く駅とある場所と繋がってます。
DSC04072_convert_20130614220149.jpg




メトロこうべの逆側に阪神高速神戸駅の改札口があります。
神戸市内にある三宮にも行けなかったのでその分こっちに回しました。
早速入場券を買ってホームに向かいます。
DSC04073_convert_20130614221326.jpg




かつてこの駅は高速神戸鉄道の駅でしたが鉄道事業法の話は難しいので
割愛させていただきますが2010年に阪神電鉄の駅となり駅名表も阪神のデザインが
採用されました。ネット等で隣の新開地にある国鉄風の駅名標がなくなりましたが
ホームの柱にさりげなく残ってました。
リニューアルしたとはいえ全部が全部出来るわけでないので見ると懐かしいと思う方も
いるのでは・・。
DSC04079_convert_20130614221346.jpg




ホームは2面4線。真ん中には柱が並んでて
一番手前の柱が先ほど言った昔の駅名標です。
駅出てすぐのメトロこうべのロゴや外側のタイル風の壁も
昭和の雰囲気漂わせてるように見えます。
DSC04088_convert_20130614221413.jpg



三宮方面は阪神と阪急に分かれてます。
左側上っていくのが阪神、手前下ってくのが阪急で
一部の列車は山陽電鉄から乗り入れてる列車もあり
時刻表を見ても1時間の列車本数はかなり多いです。
DSC04091_convert_20130614221525.jpg



最初入って来た改札と逆の改札には1968年に開業した時の
記念碑が経ってます。開業してちょうど45年と節目の時に
初訪問とたまたまなのかわかりませんが最近アニバーサリーイヤーに
出くわすことが多々ありラッキーと思ってしまいました。
DSC04101_convert_20130614221547.jpg



高速神戸駅でも列車の写真を撮りましたので続きは次回を。


つづく



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 阪神

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 阪神電車 阪急電車 山陽電車 新開地

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

おはようございます。

レンガ造りのJR神戸駅、いいですね~。
そして高速神戸駅もいつしか阪神の
駅になったのですね。
また高速そばが食べたくなりました・・・。

Posted at 07:29:38 2013/07/04 by りえてつ

Comments

Re: No title

りえてつ さん

こんばんは。

レンガ造りの駅舎いいですよ。

僕もびっくりしましたが高速神戸駅は阪神の駅に
変わって驚きました。

高速そば一度食べに行ってみたいです。

Posted at 21:32:52 2013/07/05 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks