2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

阪神高速神戸駅で列車の撮影

 【06//2013】

前回の続きで列車の写真を撮りました。



今まで阪神梅田駅で撮ることが多かったのですが早速撮ったのは
山陽電鉄の3000系でクリーム色の車体で赤と黒のラインが入ってます。
梅田ではこの後登場の5000系統以外見かけることが無かったので初顔合わせです。
DSC04097_convert_20130614222146.jpg



隣のホームには同じ3000系の銀色の車体が来ました。
この雰囲気は古い車両でありながら見慣れた配色ですが
車体の素材が鋼鉄からアルミへと変わっていくのです。
ネットで調べたらいろんなバリエーションがあるため驚きました。
DSC04103_convert_20130614222210.jpg




阪神直通の5000系ですが先頭が「5010・5020・5030」を見る機会が多い中
この編成は初めてです。
隣のホームで写真撮ってたらLEDの行き先表示の編成が着ててあれ撮りたかった
と諦めかけてたのですが粘っていたら運良く来ました
いつもは阪神梅田駅で撮ってますが行き先表示で見るのは初めてでした。
DSC04104_convert_20130614222428.jpg




阪神の駅なのに今回は山陽電車の比率が高くなってしまいましたが・・・(笑)
阪神各駅停車の新型5550系を狙ってましたがなかなか来なくて
またしても5000系が着きました。
粘るだけ粘ったのはこっちで狙い続けてましたが到着するたび
同じ編成が来てこれがこの後の旅程に響いたのは間違いありませんでした(笑)
DSC04084_convert_20130614222515.jpg



いつもは8000系は見かけるのですが今回は少数?派の9000系が
山陽直通特急でやってきました。
調べたところ5編成で近鉄にも乗り入れてるのでお目にかかれることが
少ないのですがさっきの5550系同様運なのかもしれませんね。
出来ればリニューアル前の赤いラインの復刻版をいつかやって欲しいものですが
最新の1000系よりフロントフェイスが締まっててかっこいいです。
個人的にはこっちがお気に入りです。
DSC04096_convert_20130614222533.jpg




おまけ
高速神戸駅はホームが8両きっちりまでなので阪急電車も
ひっきりなしに発着してますが撮れそうに無くある編成の車両がきたら
なんと「7777」の編成がきました。
車内を見ると伝統の木の化粧版に緑のシート・アルミ風のカーテンと
阪急電車のブランドを守ってます。今年秋に出る新型車も同じような
デザインに現在風にアレンジしてくるでしょう。
阪急の車両でどれか忘れましたがVVVFの加速音を聞くと西日本の681系と
似たような音をした車両を聞くことが出来ました。
DSC04112_convert_20130614222551.jpg



いつもならある程度撮ってからハーバーランド・ポートタワーに行く
予定でしたが予想以上に撮影時間で使ってしまいJR神戸駅に戻りました。



つづく



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: 阪神

Theme: 鉄道写真

Genre: 写真

Tags : 阪神高速神戸線 山陽電鉄 阪急電車

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

高速神戸駅、いろいろな会社の電車が乗り入れて来て楽しいですね。

Posted at 08:42:48 2013/07/06 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

こんばんは。

仰るように高速神戸駅は列車が来るので楽しいですよ。



Posted at 23:13:14 2013/07/06 by burning s

Comments

No title

こんばんは。

山陽電鉄は、何と言うか車両全体に統一感がありますよね。
派手さはないけれど、何となく固そうな、スーパーロボット的な
魅力があると思います。

Posted at 20:47:20 2013/07/08 by KZ-1

Comments

Re: No title

KZ-1 さん

おはようございます。

山陽電鉄の車両の素材なのか配色かわからないですが
統一感がありそうなのは撮影をしててわかりました。

どことなくですが固い雰囲気?は感じとれたかなとおもいます。

Posted at 04:15:34 2013/07/10 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks