2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

六甲の山々を見ながら大阪へ  神戸→大阪→西九条

 【08//2013】

阪神高速神戸駅で駅と撮影をしましたが予定より時間が押してしまい
この後予定していたハーバーランドやキャナルガーデンは断念しました・・・。
そして高速神戸地下街メトロこうべはお隣の新開地と繋がってることを
この旅から戻って来てから気づきました。
そんな素敵な情報を早く知ってれば勢いで地下街を歩き新開地駅も散策してたかもしれませんね(笑)



神戸駅から三宮に戻り新快速列車の待ち合わせ中
ダイエーの看板を見つけました。
今回は時間の都合上行くことができませんでしたが
5年前に行った時はその前に行った時から既に3年経って以来の訪問でした。
その時はこことハーバーランドと新長田にも行き地下鉄で
長田から新神戸まで乗り新幹線で帰りました。
DSC04115_convert_20130623193654.jpg




新快速列車で大阪向かいますが丁度三ノ宮を出た時
阪急電車と並行して走ってましたが速攻で新快速が抜いていきました。
色んなエリアで速達型の快速に乗りましたがアーバンネットワークの新快速が
一番速いと思ってます。
DSC04116_convert_20130623193712.jpg



大阪まで乗った新快速が新鋭225系で321系同様液晶型の案内表が
設置されて前4両が223系でした。
設置場所もドアではドアとドアの間の真ん中辺りとこの配置は
西日本ならではかなと思いますね。
DSC04124_convert_20130623195703.jpg



三ノ宮を出て数キロは六甲の山々を長めながら通過していきます。
DSC04122_convert_20130623195640.jpg



大阪に着きましてエスカレーターで上に向かいました。
2011年に新しく出来たコンコースは行き先表示が従来の3色から
フルカラーLEDへと変わりました。
東海道新幹線区間と東日本エリアで見かけましたが2年前のステーションターミナル
オープン直前に行った時西日本で見るなんて思っても無かったのを覚えてます。
DSC04130_convert_20130623200105.jpg



環状線のりばに移動し結局なんばに向かうため西九条駅で下車しました。
真ん中のホームが両ホームから降りられ構造のため2面3線構造であります。
余談ですが近鉄の伊勢中川駅も似たような感じのホームだったと思います。
DSC04132_convert_20130623200415.jpg



阪神電車に乗り換えるため改札を出ました。


つづく



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : JR神戸線 大阪環状線 六甲山

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

