2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

お久しぶりの今庄駅  

 【26//2013】

工事中真只中の敦賀駅から普通列車に乗り北陸トンネルを越え今庄駅に着きました。



俺がここを訪れるのは2004年6月以来9年ぶりであります。
ホームはかつて2面4線でしたが1線無くなり3線となってました。
元々ホームが細長で狭いですが元1番のりばだった所へ
新しいフェンスが設けられたのでもっと狭くなりました。
DSC04232_convert_20130705214204.jpg




ホームの真ん中あたりには74キロのポストがありました。
構内はとても広いですが立ち入り禁止のフェンスらしきものが
隣のホームにつけられてました。
DSC04230_convert_20130705214249.jpg



構内がとても広くここから旧杉津駅であった時代は急勾配の
あるルートであった為ここには名残が残ってます。
1962年、現在の北陸トンネルが出来るまでここで
敦賀からやってきた列車の補機の取り外しを行ってたのです。
現在は優等列車がすべて通過する中取り換え済みの枕木が証人として
伝えられてます。
DSC04226_convert_20130706231717.jpg



駅から出てすぐの所からかつて蒸気機関車時代の遺構が
残ってました。
日本の駅には現在もこうした給水塔がいくつか残されてますが
歴史の遺構としてこれからも伝えてってほしいものです。
DSC04236_convert_20130705214312.jpg




駅舎内は地元の委託の窓口と売店兼観光所があります。
テーブルの上に観光マップや案内も置いてあったのでこれから
今庄宿の跡地を見に行く予定でしたので見ていきました。
DSC04234_convert_20130705214331.jpg



駅舎は平屋でホームは跨線橋で繋がってます。
ここは蕎麦と北国街道の宿場町でしたので行灯が設置されてます。
そういえば木曽路の木曽福島駅で見かけたのを思い出しましたが
中山道・東海道・北国街道にもこうした遺跡を探しの旅もいいですね。
DSC04235_convert_20130705214349.jpg



次の列車まで時間があるので駅前周辺を散策することにしました。


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 日本海縦貫線 北陸本線 福井県 南越前町

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんにちは。

旅先の駅に置いてある地元の案内
パンフレットは必見ですね!

今庄駅近くの蕎麦屋さんに行きたい
のですがいつも行けずじまいです(泣)。

これからの報告も楽しみにしています。

Posted at 10:50:02 2013/07/27 by りえてつ

Comments

Re: No title

りえてつ さん

こんばんは。

旅先に置いてある地元の情報は資料として
重宝されますよ。

今庄駅近くの蕎麦屋行けるといいですね。

ありがとうございます。楽しみにして下さい。

Posted at 04:03:46 2013/07/28 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

