2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

北国街道の今庄宿 

 【28//2013】

今庄駅を出て宿場町の跡と思われる場所に向かいます。



前回の記事で元1番のりばが無くなったと伝えましたが
道路側から見るとこんな感じです。
元々線路があった所に道路が拡張されたのです。
DSC04238_convert_20130706232033.jpg



駅前から小さな道を渡り宿場町の中心地に向かいます。
DSC04239_convert_20130706232714.jpg




歩くこと数分本陣跡の入口付近にやってきました。
思えばこの宿場は今庄から山中峠 、木の芽峠、栃ノ木峠、湯尾峠のいずれかの
山越えをしなければならず今は静かな街となってしまいましたが
江戸時代は大きな宿場町としてここと京や江戸と結んでたのです。
DSC04240_convert_20130706232831.jpg




ここが当時の雰囲気の残してるエリアです。
すぐ目の前の若狭屋旅館でしたが改装されてカフェに変わってます。
少し行った所には問屋跡大野屋があり現在は酒造屋を営んでるようです。
DSC04241_convert_20130706232940.jpg



路地裏も昔の宿場町の所にあるのは普段見る
街の風景と違って趣きがあって静かに時間が流れてるように見えます。
DSC04245_convert_20130706233043.jpg



つづく



ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

Category: 福井

Theme: 国内旅行

Genre: 旅行

Tags : 福井県 南越前町 北国街道

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

今庄宿の風情のある町並み、健在ですね。


Posted at 05:12:53 2013/07/29 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

こんばんは。

今庄の宿場町は今も健在です。

Posted at 03:05:58 2013/07/30 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks