2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

越前花堂駅

 【01//2013】

普通列車で越前花堂までやってきました。



北陸線ホームは2面2線。ここから見てもとてもホームが長いです。
ここから越美北線と分岐してるので跨線橋わたって
専用通路が繋がっててホームに向かうには通路を渡ります。
DSC04257_convert_20130707003559.jpg



越美北線ホームは舗装が荒れてて乗車する人も
少ないのですがこのホームを散策してて見ごたえがありました。
DSC04265_convert_20130707004128.jpg



駅のホームは長いのですが南今庄からここまで列車に乗ってる時に
立入禁止のフェンスが付けられてるのを見かけました。
事故が起きた時に会社として責任が取れないのはわからないことはありませんが
元々は個々の自己責任じゃないかと俺は思います。
いち写真を撮るのが好きな者としてはそこまでやらなくても
いいんじゃないかと思ってしまいます。
DSC04255_convert_20130707004654.jpg



下車したホームの目の前には改札口と国鉄時代の駅名表が
ここにも残ってました。
花堂がでかく越前の表記のアンバランスさが面白いです(笑)
DSC04254_convert_20130707004751.jpg



駅舎内は現在は無人化されましたが
かつて有人駅であったことを証明してる窓口にカーテンが
閉められてますが今にも営業しそうな感じがします。
昔ながらの有人ラッチは自動改札に替えられて減っていく中で
残ってるのは西日本ぐらいでしょうか。
見てるだけで一昔前の時代にタイムスリップしてるかのように見えます。
DSC04252_convert_20130707004827.jpg



駅舎はコンクリートの平屋で頑丈そうです。
駅前は車の通りもありますが駅に来るのはこの時間帯は
殆どありませんでした。
駅名は殆どの駅で西日本標準型に変えられることがありますが
完成した当時のままのが健在です。
DSC04266_convert_20130707004851.jpg



駅出てすぐの所から見るとすぐ近くに踏切がありました。
DSC04272_convert_20130707004917.jpg




それを見た俺はスマートフォンの地図を見て福井鉄道・花堂駅があることを知りました。
その続きは次回にて・・。



つづく



ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 日本海縦貫線 北陸本線 九頭竜湖線 越美北線 福鉄福武線

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

越前花堂駅、いい駅ですね!
残念ながら乗降したことがありません、次の機会に行きたいと思います。

北陸線の長いホーム、今では無用のものになってしまいましたね。柵も昨今の状況では仕方ないかもしれません。

Posted at 05:23:35 2013/08/01 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

おはようございます。
返信遅くなってすみません。

ようやく実現しましたが良い駅でしたよ。
次訪問する機会があればレポも楽しみにしてます。

北陸線は新型車輌が導入され車両に合わせ
ホームのかさ上げもしないといけないので
長いホームの使われない場所の対策としてそうせざるおえなかったのかも
しれないですが楽しみが減って残念としか言いようがありません。

Posted at 10:22:09 2013/08/03 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

