2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

福鉄花堂駅

 【03//2013】

前回の続きです。



同じアングルから今から行く福鉄花堂駅を出た列車が通過中でした。
よく見ると同じ列車でもピンクのラッピングを施してました。
DSC04258_convert_20130707005828.jpg



歩いて5分ほどで着きましたがJRの駅に近いのでこちらも無人駅です。
駅舎は最近建て替えられたので入口にスロープも設置されてます。
予算が無かったのかわかりませんが入口付近を砂利道ではなく舗装しても
よかったんじゃないかと思います。
DSC04267_convert_20130707005902.jpg



ホームは2面2線。ホームの低さが最新鋭の低床式車両に
合わせ入る時スロープも設置されてます。
ここから福井駅前は複線区間に入ります。近年導入された低床式車と
従来の鉄道車と両方が走る会社ですが輸送量を考えると鉄道車の方が
優位であることは変わりありません。
今旅の中でこの後新車のレポもしますが福鉄の鉄道車はどのくらい
活躍できるのでしょうか。
DSC04269_convert_20130707011225.jpg



駅名表も福鉄の標準のが採用されてます。
隣がベル前ですがこちらはこのブログでもお馴染みの
平和堂が運営しているショッピングセンターであります。
ここに来る直前お昼時で目の前の通りに飲食店が並んでたので
出発前しっかり食べたもののそろそろお腹が空いてきましたが美味いものは
福井駅前周辺にもいっぱいあるのでここは鬼にして我慢しました(笑)
DSC04270_convert_20130707011334.jpg



ここから越前武生までは単線区間に入るので
武生方面寄りに冬季時雪避けのスノーシェルターが
設けられパッと見ると小さなトンネルにも見えます。
単線区間で万が一のことがあったら大変なことになりますからね。
DSC04268_convert_20130707011400.jpg



列車の時間も近づいてるので駅に戻りました。



つづく

ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

Category: 福井鉄道

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 福井県 福井市 福武線

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんにちは。

スノーシェルターは写真撮影のアクセントになりますね。
まだベルに行った事がありませんので今度行ってみたい
と思います。

Posted at 14:25:09 2013/08/04 by りえてつ

Comments

No title

こんばんは。

越前花堂駅・南福井駅界隈は、中学時代、なんとなく訪問して見たいと思っていた場所ですね。

その後、国鉄民営化があり、そんなことも忘れてしまっていました。

福井訪問の際には改めてこのあたりも散策してみたいですね。

Posted at 23:13:29 2013/08/04 by 愚夫愚父

Comments

Re: No title

りえてつ さん

こんばんは。

スノーシェルターはこのエリアでの
撮影時のポイントになりますね。

ベル駅は行けませんでしたが隣なので
訪れやすいと思いますよ。




Posted at 03:02:54 2013/08/05 by burning s

Comments

Re: No title

愚夫愚父 さん

こんばんは。

中学時代に訪問してみたいと仰った
越前花堂駅周辺は民営化前でしたら
風景も今と比べ地方の駅という感じがしたと思いますね。

福井に訪問する機会がありましたらこの辺りと
南福井駅を散策が一番良いと思います。




Posted at 03:18:05 2013/08/05 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks