2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

【--//--】

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

えちぜん鉄道・福井駅

【07//2013】

駅前で昼ごはん後今旅のメインのえちぜん鉄道線に向かいます。

駅舎がバスセンターとバスのりばに挟まてますがここから撮り
去年来た時と比べ雨よけの屋根等がつけられて東口も改良されました。

事前にホームページで調べてフリー切符があることを知ってたので
窓口で購入しホームに向かいます。

ホームは島式で2両分ですがほとんどの車両が1両編成の運行が
殆どです。改札がLEDの行き先表示案内に対し最新の液晶テレビ型の
案内表が着けられてました。
実際ここで列車撮るのは3年振りですが本格的に乗るのは初めてです。

ホームのベンチには恐竜さん?がベンチに座っててゲストを
迎えてます。
福井県には恐竜の博物館がありましたね。

三国港に行く列車は2201系元阪神電車の車両が停車してました。
1986年に旧京福電鉄時代から活躍してましたが事故や老朽化で
廃車が進み現在2204編成だけ残ってます。
今年元JR東海119系が全廃したと思ったらなんとVVVF改造されて登場したので
びっくりしました。これから置き換えられ2204編成も廃車となる予定です。
コイルばねの台車にVVVFインバーターという一風変わった組み合わせも
ローカル鉄道ならではの光景ですね。

本当は前の列車に乗る予定でしたがトイレに行きたくなって
次の列車に乗り福井口に向かうことにしましたが
相棒が6000系元愛知環状鉄道の車両です。
よく見ると「和」という文字の綿みたいなものでラッピングされてました。
ライトも最新の白色に変わってます。

車内を見ると白い糸で固めた透け感のある大小300個の球を天井に
竹にぶら下げているというものです。
これは毎年七夕の時期に福井工大の学生の方が行ってる「七夕アート電車」という
企画で改札入ってホームに向かう途中でも組み立てをしてるのを見ました。

福井口駅の滞在時間は縮小されたもののこの列車で向かうことにしました。

つづく

ランキング参加中です。