2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

えちぜん鉄道・福井駅

 【07//2013】

駅前で昼ごはん後今旅のメインのえちぜん鉄道線に向かいます。



駅舎がバスセンターとバスのりばに挟まてますがここから撮り
去年来た時と比べ雨よけの屋根等がつけられて東口も改良されました。
DSC04288_convert_20130707015751.jpg




事前にホームページで調べてフリー切符があることを知ってたので
窓口で購入しホームに向かいます。
DSC04290_convert_20130707020042.jpg




ホームは島式で2両分ですがほとんどの車両が1両編成の運行が
殆どです。改札がLEDの行き先表示案内に対し最新の液晶テレビ型の
案内表が着けられてました。
実際ここで列車撮るのは3年振りですが本格的に乗るのは初めてです。
DSC04291_convert_20130707020111.jpg



ホームのベンチには恐竜さん?がベンチに座っててゲストを
迎えてます。
福井県には恐竜の博物館がありましたね。
DSC04293_convert_20130707020147.jpg




三国港に行く列車は2201系元阪神電車の車両が停車してました。
1986年に旧京福電鉄時代から活躍してましたが事故や老朽化で
廃車が進み現在2204編成だけ残ってます。
今年元JR東海119系が全廃したと思ったらなんとVVVF改造されて登場したので
びっくりしました。これから置き換えられ2204編成も廃車となる予定です。
コイルばねの台車にVVVFインバーターという一風変わった組み合わせも
ローカル鉄道ならではの光景ですね。
DSC04294_convert_20130707015233.jpg




本当は前の列車に乗る予定でしたがトイレに行きたくなって
次の列車に乗り福井口に向かうことにしましたが
相棒が6000系元愛知環状鉄道の車両です。
よく見ると「和」という文字の綿みたいなものでラッピングされてました。
ライトも最新の白色に変わってます。
DSC04296_convert_20130707015301.jpg


車内を見ると白い糸で固めた透け感のある大小300個の球を天井に
竹にぶら下げているというものです。
これは毎年七夕の時期に福井工大の学生の方が行ってる「七夕アート電車」という
企画で改札入ってホームに向かう途中でも組み立てをしてるのを見ました。
DSC04295_convert_20130707015716.jpg



福井口駅の滞在時間は縮小されたもののこの列車で向かうことにしました。


つづく



ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

Category: えちぜん鉄道

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 福井 えちぜん鉄道 京福 阪神 愛知環状鉄道 119系

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

ここで七夕アート電車に乗ったわけですね。
同じ日に同じ車両に乗車したのも奇遇ですね。

Posted at 04:40:12 2013/08/07 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

こんばんは。

そうなんです。

まさか同じ日に七夕アート車に乗るとは
この時思ってなくて驚きました。

偶然とはいえびっくりですね。


Posted at 01:26:00 2013/08/08 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

