2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

中央本線・塩尻駅

 【28//2011】

10月26日

今回もたくさん写真を撮ったのでアップしていこうと思います。
朝9時前に名古屋から特急しなので塩尻まできましたが中津川を過ぎると
山あり谷ありの木曽路が待ってます。実際乗ってて地味にきついですが(笑)
景色はとてもきれいです。当日は後で携帯のニュースで見たんですが
東京で木枯らしが吹いたのですごく寒く駅前の温度計見たら9℃でし風が強く寒かったです。


塩尻駅の駅舎は橋上駅で行き来できます。この駅の標高は715.8mです。
DSC00709_convert_20111026224047.jpg

改札口は自動改札がありまして隣はみどりの窓口と待合室があります。
DSC00708_convert_20111026224132.jpg

片方が3方向に分かれているので駅名表だけ見てもとてもおもしろいです。
DSC00701_convert_20111026223940.jpg

3面6線ありまして右側が中央東線、左側が中央西線ホームです。
DSC00702_convert_20111026224428.jpg

3、4番のりばにはぶどう木柵がありワインとぶどうの生産地であるのです。
DSC00697_convert_20111026224323.jpg

乗り場案内を見ても中央線と松本・長野への要衝であります。
DSC00704_convert_20111026224213.jpg

ここから中央西線に入り木曽路を下り名古屋へと向かう道です。
DSC00700_convert_20111026224611.jpg

ここからは中央東線に入り左2線がみどり湖経由して東京方面に向かい
右側が小野駅経由して辰野へ向かいます。
DSC00707_convert_20111026224635.jpg

列車自体は松本まで直通するのが殆どですが、塩尻で名古屋と東京を分断してるものの
中央線は長い路線であることが伺えます。
この後特急あずさで小淵沢へと向かいました。







関連記事

Category: JR東日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 中央東線 中央西線 篠ノ井線

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

>3、4番のりばにはぶどう木柵がありワインとぶどうの生産地であるのです。

名古屋からだと、「しなの」に座って、塩尻まで着いてこの3・4番ホームの
ぶどうの木柵を見て、「長野に来たんだなぁ~」と実感してしまいます。

駅名表示板もJR東海仕様からJR東日本仕様に、(「しなの」に乗っていると)
いつの間に関わっていて、印象深い駅だと思います。

Posted at 01:00:56 2011/10/29 by 三流学士

Comments

No title

懐かしやー
以前、家族でドライブした折り、まだ私だけ小金井に住んでいたので
塩尻で車を降り、中央線に乗ったことを思い出しました( *´▽`*)

Posted at 09:26:41 2011/10/30 by 凛丸

Comments

Re: No title

三流学士 さん

こんばんは。

そうなんですよ。名古屋からしなのに乗って
塩尻着いた時に駅名表示板を見るとJR東海から
JR東日本使用に変わってやっと長野来たというのを実感しますよ。

木柵を見ると塩尻はぶどうの生産地でもありますので・・








Posted at 22:03:54 2011/10/30 by burning s

Comments

Re: No title

凛丸 さん

昔小金井に住んでましたか。中央線の沿線ですね。

以前塩尻から中央線乗ってどこまでいきましたか?




Posted at 22:09:14 2011/10/30 by burning s

Comments

No title

東小金井駅の近くにいたこともありましたが、
その時はもう武蔵小金井だったと思います。
立川で乗り換えたかと。

Posted at 16:07:39 2011/11/01 by 凛丸

Comments

Re: No title

凛丸 さん

現在は武蔵小金井駅ですよね。

かなり長い旅ですね。

Posted at 17:43:32 2011/11/02 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

