2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

えちぜん鉄道・三国港駅

 【17//2013】

福井口駅から普通列車でここまで来ました。



駅舎は事前に調べたら改装前のをよく見ましたが
2010年にリニューアルされたようです。
それでも駅名表といい昔の雰囲気をしっかり残してるようです。
DSC04323_convert_20130707035444.jpg



駅の中も改装されて天井のライトのデザインや壁の雰囲気から
大正レトロの感じがします。
通常は無人駅ですが訪問した当日は駅員さんもいました。
情報によると土日は配置してるとのことです。
DSC04325_convert_20130707035910.jpg




ホームは1面1線ですが列車は到着後数分で折り返して
福井駅に戻ります。
構内は広く留置線が道路側にありここに列車が止まってる所も
見てみたいものですが30分ヘッドのダイヤでは見る機会もないのだろうと
思いました。
DSC04327_convert_20130707035953.jpg




ここも改修されて旧国鉄三国線の資料館になり
上の階には展望台も設置され早朝・深夜は
運転手の宿舎として使われてます。
DSC04328_convert_20130707040054.jpg




終着駅の手前には有形文化財の「めがね橋」がホームから
見ることが出来ます。
煉瓦造りが特徴で1913年に完成しましたが1世紀に渡りここを
人や物資が行き交いました。元々貨物駅であったので煉瓦の造りが
独特の雰囲気を出してます。
DSC04319_convert_20130707040137.jpg



次の列車まで時間があったので港沿いを散策することにしました。


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村



関連記事

Category: えちぜん鉄道

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 福井県 坂井市 三国芦原線 国鉄三国線

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

三国港駅の待合室、こうなっていたのですね。

Posted at 06:48:44 2013/08/17 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

こんばんは。

待合室も駅舎同様改装されました。



Posted at 18:55:14 2013/08/17 by burning s

Comments

No title

こんばんは。


>駅の中も改装されて天井のライトのデザインや壁の
>雰囲気から大正レトロの感じがします。

旧型のライトが良い味出してますね。
阪急の三宮も改装工事が終わってかなりレトロな雰囲気になりましたが、何が何でもモダンにするよりこういう昔の雰囲気を保った改修の方が見応えがあると感じます。

>終着駅の手前には有形文化財の「めがね橋」がホー
>ムから見ることが出来ます。

こんな所にもめがね橋があるんですね。
個人的にめがね橋というとぱっと思い浮かぶのが三岐鉄道北勢線の楚原駅なので…

Posted at 18:50:06 2013/08/19 by kz-1

Comments

No title

こんばんは。

21年程前、三国港から芦原湯町まで乗車しました。

三国港駅は、うらぶれた寂しい駅で会ったという記憶がありましたが。

構造はそのままで、きれいに補修されているのですね。
また乗りに行きたいものです。

Posted at 23:06:50 2013/08/19 by 愚夫愚父

Comments

Re: No title

KZ-1 さん

こんばんは。

今風の雰囲気にはその良さが有り昔の雰囲気を再現或いは
仰るように当時の雰囲気を保ったリニューアルとどちらにも
良さがあると思いますね。

旅する前に調べたらめがね橋があると知りました・・。


Posted at 20:01:58 2013/08/20 by burning s

Comments

Re: No title

愚夫愚父 さん

こんばんは。

改装される前の三国港駅の寂れた雰囲気を見てみたかったです。

構内は変わりありませんがきれいに補修されました。

Posted at 20:13:17 2013/08/20 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

