2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

二つの私鉄線がある田原町駅   

 【27//2013】

三国港からのんびりゆられながら福井駅の少し手前の田原町にやってきました。



駅舎は白塗りの平屋木造で風情を佇ませますが
駅名版が似合ってないように見えます。
旧京福電鉄時代の駅名表であればもっと様になってたかもしれませんね(笑)
DSC04343_convert_20130707054551.jpg



中に入ると窓口があり双方の鉄道線の乗車券を販売してます。
改札の向こうがえちぜん鉄道のりばで逆が福鉄線のりばであります。
この中も昔の家のような雰囲気がして昭和の雰囲気を今に残してる
ようにも見えます。
DSC04348_convert_20130707055210.jpg




ホームは片面で手前には待合室が設置されてます。
列車から降りてすぐの所にベンチがありますが段差があり
今で言えばバリアフリーにすることは出来ないだろうかと思って
しまいますがいかんせん予算を建てるのも難しいといわれる
地方鉄道ならではの課題も浮き彫りとなる一幕です。
DSC04352_convert_20130707055338.jpg



福井鉄道線側も同じく片面で最近改良したのかわかりませんが
スロープが付けられました。
上屋もホーム側の木も修繕されたのか新しく見えますが
昔の温かみのある感じが良い味を出してるように見えます。
奥には駐輪所があります。
DSC04344_convert_20130707055821.jpg




ここから中心街へ繋がるフェニックス通りは
専用道から軌道へと変わり駅前方面に向かいます。
田原町と福井駅とそこから橋を渡り武生へと向かっていくのです。
DSC04349_convert_20130707055858.jpg



一つ残念なのは駅出てすぐにあるコンビニが閉店して空店舗となってしまい
欲しいものが買えなかったのです。



つづく




ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

Category: えちぜん鉄道

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 福井県 福井市 三国芦原線 福武線

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

私は今回は田原町では降りなかったのですが、ここも昔ながらの駅舎が残っているのですね。

Posted at 04:38:21 2013/08/27 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

こんばんは。

田原町は昔ながらの駅舎が残ってますが寂れ具合が
いい感じですよ。

Posted at 20:30:41 2013/08/27 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks