2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

福井駅前を散策

 【02//2013】

前回の福鉄の撮影と並行し街散策もしましたので続編です。



福井駅前にあったアーケードはきれいさっぱりとなくなってました。
白い壁で覆ってるところにはかつて飲食店からお土産屋まであって
ここに来る度いつも歩くのを楽しみにしてました。
その中にはカツ丼の小川屋もありましたが再開発で閉店しました(悲)
DSC04356_convert_20130707065305.jpg




福井駅前の現在あるアーケードのワンシーンです。
イタリア国旗がありますがイタリア料理のお店を開いてるのでしょうか。
それにしても屋根が高く大きめの商店街ですが
シャッターも少し閉まってるのは残念としか言いようがないです。
DSC04362_convert_20130707065340.jpg




中央大通りから中に入った小さな通りは車1台通れる
通りですが県庁所在地らしからぬ雰囲気も地方都市でしか
見れないのでここも魅力ですね。
DSC04364_convert_20130707065438.jpg



西武百貨店の所には100年時計が設置されて6時ちょうどになった時
メロディーや中が動き俺もその時間に立ち会うことが出来ました。
DSC04370_convert_20130707065506.jpg



10年前に初めて訪問した時現在の東横インの所には
交番やローソンがありデパートも併設された大衆型の駅舎がありましたが
今の駅舎となり新しいロータリーが出来当然のことながら
無くなり全く違う風景に変わってしまいました。
アーケードがあった所には整備された後何が出来るか楽しみな反面
慣れ親しんだものがなくなったという寂しさも隠し切れません。
DSC04360_convert_20130707065533.jpg



駅前散策から帰ってきてお腹がすいたので晩ごはんは
PRISM福井にある所で名物のソースかつ丼とおろしそばを食べました。
DSC04378_convert_20130707065556.jpg




つづく



ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

Category: 福井

Theme: 国内旅行

Genre: 旅行

Tags : 福井市 駅前散策 アーケード巡り

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

福井駅前のアーケード、私も好きな場所でした。
今年の3月16日に訪問時、ちょうどアーケード解体の真っ最中でした。

Posted at 06:22:31 2013/09/02 by ぞうまさ

Comments

No title

こんばんは。

福井駅も北陸新幹線開業に合わせて駅周辺を再開発してるんですね~。
再開発して新しくなるのは何処でも良いことだと思いますが、元あった歴史のある店を潰したり、風情ある商店街を潰すのはどうだろう…とふと感じます。

>PRISM福井にある所で名物のソースかつ丼とおろし
>そばを食べました。

福井の2大名物ですね~。
おろしそばは名古屋にある福井料理(というか福井の郷土料理を出す店)で食べたことがありますが、大根おろしの辛さに吃驚しました。

Posted at 21:17:32 2013/09/02 by KZ-1

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

こんばんは。

福井駅前のアーケード好きな人は残念です。

ぞうまささんのブログでアーケード解体のレポート
ありましたね。

Posted at 00:42:02 2013/09/04 by burning s

Comments

Re: No title

KZ-1 さん

こんばんは。

いつか来る北陸新幹線の開業に合わせ再開発してますが
えちぜん鉄道のある出口のように新しく出来て良いと思いますが
長い間親しまれたアーケードを再開発の為に壊すのは良くないと
思いますね。

福井の名物は行く度食べますが初めて食べた時大根おろしの辛さが
独特なで本当に大根なの?という記憶を思い出しました(笑)


Posted at 00:52:06 2013/09/04 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks