2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

北陸本線全通100周年と521系 

 【04//2013】

今回の移動中に利用した北陸本線は全線開通100周年を迎えました。



福井駅には100周年記念のパンフレットが置いてありましたが
貰うのを忘れてしまい貰っておけばよかったと悔やんでました。
下の列車の画は汽車から485系を経て新幹線へと繋がってますが
年内中に登場するE7系も気になりますが経営分離される北陸線と
青森県の大湊線状態となる七尾線・のと鉄道も今後料金が上乗せされ
利用者が減るのではと懸念してます。
DSC04375_convert_20130707070306.jpg




521系の一部分にはこのロゴが貼ってありました。
色んな方が書いたレポでもこのステッカーが貼ってあるのを見かけますが
再来年春、北陸線半分が分離されるのはSLと新幹線に象徴されるように
在来線の未来はどうなってしまうのでしょうか。
DSC04285_convert_20130707070411.jpg




ここからがメインで521系をよく見ると編成の色が
敦賀所属が黄色でE〇と書いてまして2006年秋の直流化時に
導入された5編成が右側に付いてます。
鯖江駅で待ち合わせ中に撮った1枚ですがこっちは順光ですが空が少し
白くなってるようにも見えます。
DSC04249_convert_20130707070452.jpg



2006年秋登場から3年経過して登場した2次車は
金沢所属し車内の吊革が従来より大きく取っ手も黄色に変わりました。
外観上で見ると編成のナンバーが赤色で書いてあるのがわかります。
DSC04394_convert_20130707070532.jpg




福井到着後に撮った編成は敦賀所属ですが左下に“M”という
ロゴが入ってます。
恐らく2011年に30両導入された編成の一つであります。
車内は前の年に投入された2次車と同等の内装です。
DSC04281_convert_20130707070557.jpg



福井駅で最後に撮影すると思い特急列車を最終のしらさぎ66号に
しましたが普通列車の本数が少ない時間に撮ったので途中で改札を出て
街を歩きまして戻ってきても待ち時間が長く感じました(笑)


こうして6月の旅は幕を閉じました。
最後はグダグダ感が否めませんでしたが
いつものように最後までのおつきあいありがとうございました。


おしまい


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道写真

Genre: 写真

Tags : 日本海縦貫線 北陸本線

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

福井駅でも駅の東側と西側でニアミス状態のようでしたね。
私は19時発の高速バスで帰路につきました。

Posted at 04:49:13 2013/09/04 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

こんばんは。

福井駅19時台は僕がPRISMでご飯食べた前後頃
ぞうまささんが最終のバスで名古屋に帰ったので
この日は2ヶ所でニアミスがありここでのオチは
最終のバスとカツ丼食べてたということになりますね。


Posted at 03:34:20 2013/09/05 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks