2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ムーンライトながらの今後 

 【09//2013】

今年の夏はどこにも行くことが出来ませんでしたが
臨時列車として183系10両編成のムーンライトながらは8月25日まで活躍しました。
先日183系が長野に6連化して転属となったので年末年始
来年以降はどうなってしまうのでしょうか。

ここで2011年7月、仙台・松島に行った時に乗ったのが最後なので
ながらの写真を紹介したいと思います。


東京駅10番のりばの表示はかつては定期列車であったのですが
2009年春に季節運転となって以降は見る機会も大きく減りました。
3月初めに行ったときのレポでも紹介しましたがこの列車があったから
予算的にも時間的にも助けてもらったのは確かです。
DSC00330_convert_20130907114940.jpg



到着した183系は当時田町所属でしたが再編となり大宮に転属され
冒頭で行ったように長野へと転属になりました。
この編成は定期便と最繁忙期に臨時列車として2本体制で活躍してました。
当時カジュアルな373系と昔ながらの183系の
相対する雰囲気を楽しめたのが思い出に残ってます。
DSC00327_convert_20130907114456.jpg



行き先表も国鉄の懐かしい香りが漂ってきます。
DSC00328_convert_20130907114539.jpg



実際に乗った10号車は少しかさ上げされてグレードの高いシートです。
俺が今まで乗った中では元がスーパー雷鳥になった後
パノラマグリーンがついていた雷鳥のシートみたいな感じかなと思いました。
10両のうち2両ほど簡易リクライニングもあり長い時間の乗車には
これが快適であることがわかりました。
DSC00329_convert_20130907114844.jpg


年末年始はどの編成が当たるのかわかりませんが夜行列車が続く限り
運行はして欲しいものです。


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

Category: JR東日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 夜行列車 大垣夜行 東海道本線

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

快速「ムーンライトながら」は18キッパーの必需列車ですね!

最近乗ってないですが、また乗車したいと思います。

Posted at 20:22:02 2013/09/14 by りえてつ

Comments

Re: No title

りえてつ さん

こんにちは。

ムーンライトながらは18キッパー・旅費を安くしたい
者にとっては必需列車ですよ。

ここの所乗る機会がありませんがお互い乗車したいです。

Posted at 16:51:09 2013/09/15 by burning s

Comments

No title

こんにちは。

>行き先表も国鉄の懐かしい香りが漂ってきます。

仰る通りですね。
幕式にはLED式にはない風情というか情緒があると
思います。

「ムーンライトながら」はいつか撮りに行こう撮りに行こうと
思って早何年…終着駅の大垣ならば車で行けば到着まで
には着けるので、何とか撮りに行こうと思っているのですが、
いざとなると、睡魔が勝ってまだその姿を生で拝めていません…

Posted at 16:51:19 2013/09/16 by KZ-1

Comments

Re: No title

KZ-1 さん

こんばんは。

LEDにはLEDの良さがありますが幕式には
幕式の良さと風情があるので懐かしの香りがします。
もちろん東日本オリジナル風も有りと僕は思いますが(笑)

季節運転化されてから名古屋駅でも夜は23時台・早朝5時台とはいえなかなか手が出ず
拝めることができない車両になってしまったのは残念ですが・・・。




Posted at 18:54:21 2013/09/16 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

