2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

小海線で佐久平経由で長野へ

 【04//2011】

道の駅を訪問しリゾートホテルから送迎バスに乗り再び小淵沢駅に戻り
ここから小海線で佐久平まで行き新幹線で長野まで行きました。

小海線乗り場へ向かう階段です。こうみ号の絵がかわいいですね。
DSC00717_convert_20111026230423.jpg

小海線の駅名表にも看板があり向こうにはキハ110系がお休み?してます。
DSC00756_convert_20111104214143.jpg

小海線といえばこの車両世界初のハイブリッドです。
運行についてはJR東日本長野支社のホームページを見れば
閲覧することが出来ますのでチェックです。
DSC00715_convert_20111104214008.jpg

今回乗車した車両キハE200系デビューして4年俺自身2回目の乗車です。
動き始めるときの音がとても静かな車両というのが印象ですね。
DSC00755_convert_20111104214332.jpg

小淵沢を出てから清里、野辺山の途中の踏み切りまでは登りで
標高差が約460mですので標高差がさらに大きいです。
DSC00757_convert_20111104214510.jpg

清里のひとつ前の駅からツアー客らしきグループが入れ替わりでたくさんの
乗降があった関係でこれしか採れませんでしたが・・・
野辺山を過ぎるとこのように下りが続くのでした。
DSC00758_convert_20111104214606.jpg


途中車内で爆睡して清里~野辺山の辺りで出発が遅れてた関係で
中込駅で列車の写真撮るのがやっとで佐久平に着き
新幹線に乗り換え長野へ向かいここでも列車の写真を撮りまくりました。
夕方5時に北長野へ向かい散策して来ましたが駅に着いたときは既に真っ暗で
まともな写真が撮れそうになく諦めました。北長野駅は長野総合車両センターがありまして
ホームの近くにはかつて京浜東北線で活躍していた209系や特急かもしかで活躍した485系が
留置されてました時代の流れとはいえ寂しい限りでした。


関連記事

Category: JR東日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 小海線 長野新幹線 信越本線 野辺山

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

小海線 車内は騒がしかったかもしれませんが、
単線の先が秋色に染まった写真は
とても情緒がありますねv-34

Posted at 06:15:51 2011/11/05 by 凛丸

Comments

Re: No title

凛丸 さん

予想もしなかったです。まさか小海線の清里の1駅前から
野辺山まであそこまで騒々しくなるなんて・・・。

単線の先には豊かな自然がマッチしてる画は
情緒ありますよ。


Posted at 18:35:07 2011/11/06 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

