2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

酷暑の中 中岡崎駅へ

 【30//2013】

7月上旬岡崎に行くことがありましてその際に愛環線中岡崎駅で下車しました。



ホームは2面2線ですが隣のホームと長さが異なり
恐らく複線化の際に新たにつけられたのだと思います。
手前の階段は理由はわかりませんが閉鎖されてます。
DSC04420_convert_20130920183406.jpg



隣のホームには豊田方面から来た列車が停車してました。
青いラインに更新されてますが愛知万博の雰囲気の残る
森をイメージした緑のラインの方がいまだにしっくりきます。
DSC04419_convert_20130920183502.jpg



改札に行くと黒字なのかはっきりわかりませんが
行先案内板が液晶型のが設置されてました。
去年新豊田駅で見たときは従来の行先案内表でしたが
まさか愛知環状鉄道線でこれを見るとは思わなかったのでびっくりしてます。
DSC04426_convert_20130920183224.jpg



駅は高架駅なので入口がありますが有人駅でありながら
どことなくですが簡素な感じにも見えます。
中岡崎の表示が愛環線の物になってましたがネットなどで見ると
昔の一文字ずつの写真を見たことがありますがちょっと残念ですね。
DSC04427_convert_20130920183013.jpg



ホームからは岡崎城が見えます。
しばらく訪問してませんが昔春先に岡崎公園で
花見に連れて行ってもらった記憶がありますが
岡崎城周辺及び元の中心街であった康生地区は
大幅に変わってるのをネットなどで見たので昔あった
松坂屋もなくなってるのは時代の流れとはいえ残念としか
言いようがありません。
DSC04422_convert_20130920183312.jpg



この日は7月序盤なのに真夏日で最高気温39℃を記録しました。
ここから国道1号線から矢作橋へ歩きましたが熱中症になるんではないか
というくらいの暑さでした。体感では40℃越えしてたくらいです。
コンビニが見えた瞬間速攻で中に入り涼し見ましたがこの日を境に
10月の台風26号が来る直前まで暑かったです。今は急に冷えてきたので
皆さん風邪には気をつけてください。



ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

Category: 愛知環状鉄道

Theme: 鉄道写真

Genre: 写真

Tags : 岡崎市 岡崎城 愛知環状鉄道

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

岡崎へようこそ。

私は名鉄岡崎公園前駅はよく利用するのですが、愛環を利用する機会は少ないです。
第三セクターだからお金があるのかな?

Posted at 05:43:57 2013/10/30 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

おはようございます。

岡崎までいつもJR使うのでお金がかかるのは承知の上で
愛環線を使いました。

愛環線はちょっと高いのでなかなか手が出ませんね(汗)



Posted at 09:53:20 2013/10/30 by burning s

Comments

No title

こんばんは。

愛知環状線は未だに乗車したことがありません。
乗ってみたい〜と思いつつ、もう20年。

岡崎も中心市街地の空洞化が進行している、ということなのでしょうか。
どこもかしこも、という感を受けます。

Posted at 23:16:56 2013/10/30 by 愚夫愚父

Comments

Re: No title

愚夫愚父 さん

おはようございます。

愛知環状鉄道線は何回か乗ったことありますが
料金が少し高いので手を出しにくい路線ですね。

岡崎の中心市街地も空洞化が進んで無いと言えば
嘘ですが建物の建て替え等が始まってて中心地も
南の方に移ったりと変化も大きいみたいです。



Posted at 06:13:42 2013/11/01 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks