2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

キハ75系と旅客集中サービス

 【05//2013】

大府駅まで来てこれから武豊線に乗ります。


普通列車武豊行きはキハ75系4両編成です。
朝晩は名古屋へ直通列車が走ってる関係でここまで回送されます。
DSC05127_convert_20131023210305.jpg



ワンマン列車ではないのでワンマン運賃は使いませんが
駅の表示が少なくスペースが残ってます。
DSC05130_convert_20131023210341.jpg



車内は御馴染みの転換クロスシートで快速みえと同じ車両です。
片や同じ知多半島を走る名鉄はクロスシートの列車もありますが
ロングシートの列車も多く転換クロスシートに慣れてしまってる
俺にとってはJRのほうが列車本数で劣ってるのにこっちに行きたくなりますね。
DSC05141_convert_20131023210708.jpg



車窓はほとんど撮れませんでしたが途中東浦駅を出る瞬間
駅の窓口を見ると閉鎖されてました。
DSC05131_convert_20131023210824.jpg


実は10月1日に武豊線の半田駅と大府駅を除く今までの
有人駅が旅客集中サービスシステムを導入し無人化されました。
数年前乗った時見た簡易のICカード改札から簡易自動改札へと
変わっていたのです。
東海道線の一部の駅でも見るものと同じものが設置されてます。
DSC05121_convert_20131023205556.jpg


列車は最初の途中下車駅である亀崎駅へ向かいました。


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

Category: JR東海

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 武豊線

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

>片や同じ知多半島を走る名鉄はクロスシートの列車もありますが
ロングシートの列車も多く転換クロスシートに慣れてしまってる
俺にとってはJRのほうが列車本数で劣ってるのにこっちに行きたくなりますね。

昔、名鉄の車両のほとんどがクロスシートだと聞いたことがありましたが。
時代も変わったものですね。

JR西日本の一般型車両のほとんどは転換クロスになってしまいました。
まあ、座れば快適なんですけどね。

そう言えば、現在の一般型電車の転換クロス搭載の先駆けともいえる国鉄117系電車。

私が学生時代は吊り革なし、吊りポスターなし、2ドア車とあって、高級感があふれていました。
阪急京都線や京阪本線の特急車もそうでしたけど。

今や、新快速電車も普通の通勤電車然としており、プレミアム感は全く感じられないのが残念ですね。

Posted at 22:09:45 2013/11/06 by 愚夫愚父

Comments

Re: No title

愚夫愚父 さん

こんばんは。

おっしゃるように昔の名鉄はほとんどクロスシートでしたが
20年前からロングシート車も入るようになりかなり変わりましたね。

名古屋地区も西日本同様転換クロスばかりになったとはいえ
快適に座れるありがたい車両ですが(笑)

117系はつり革無しの車両で化粧版の雰囲気からみて
高級感があり写真で見た阪急の6300系も品のある車両
だなという印象をもってます。

今の新快速は停車駅が増え昔のような特別感がなくなってきたなというのが
否めないですね。


Posted at 01:09:41 2013/11/07 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks