2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

蔵出し四国旅行記 2009 和歌山駅で列車撮影

 【22//2013】

2009年5月18日

お出かけはしてるもののなかなか旅行再開までに至っていないので
いよいよこのブログ立ち上げる以前に行った旅で記事に出来そうなものを
これから公開します。
今から4年半前の2009年5月のことでした。
この日から連休がとれた俺は新大阪まで新幹線を使い和歌山まで出てきました。
が当初は朝8時の新幹線に乗る予定でしたが寝坊してしまい10時代の新幹線に乗り
12時のくろしおでやっと和歌山に着きました。



1時過ぎに着きまして出発直前に撮りましたが
くろしおの幕がちょっとずれてました。
381系のくろしおは現在は元スーパーくろしおの
パノラマグリーン車がある編成以外は福知山に転属されました。
環状線から阪和線走ってる時振り子の機能が止まってるのか
知りませんでしたがかなり揺れてました。
もしここから南まで乗ってたらどうなってたのかわかりません。
DSC03443_convert_20131027220234.jpg



関空・紀州路快速でお馴染みの223系5000番台。
当時は大阪・京橋の表示でしたが去年9月に訪問した時に
撮影した列車は大阪環状線となってたのを思い出しました。
現在は天王寺から環状線を1周して回送してるのではないかと思います。
DSC03447_convert_20131027220624.jpg



朝晩の乗り入れとなった205系1000番台は103系と共に
長年阪和線で活躍してきた車両です。
この時以来日根野以南でお目にかかったことは無く
なおかつリニューアルされたので幕式表示の編成も
見れなくなってるので出来れば両方走ってるうちに
見に行きたいものですね。
DSC03448_convert_20131027221257.jpg



オーシャンアローカラーの117系は去年御坊と
ここでも見ました。当時は比較的きれいな状態でしたが
御坊で車体の一部分の塗装の剥げてるのを見た時のショックは
今でも覚えてます。
これはここだけでなくアーバンネットワークの路線や北陸特急にも
言えますがあそこまでよう放置したなと言いたくなりますね。
DSC03446_convert_20131027221413.jpg


2012年4月、さよなら運転と共に阪和線きのくに線から
撤退した113系基本編成です。
ネットなどで最後の運転の写真を見たとき長い間活躍した編成が
無くなりこの色の編成を知る人にとっては寂しいものです。
今の223系225系コンビも悪くありませんが欲を言えば
登場時に青のグラデーションではなくもし阪和色のラインが入った
225系が来たらどんな反応してたのか気になりますね。
DSC03454_convert_20131027221330.jpg



昼ご飯を食べた後フェリーのある和歌山港に向かわなければ
いけないので和歌山市行きの列車に乗ります。
これはホーム入線直前に停車してたものですが朝寝坊がなければ
撮影した時間を見ましたら恐らくフェリーの中にいたと思います。
乗車記録としては紀和駅はこの時には高架化されてました。
もし行く機会があれば駅訪問したいと思ってます。
DSC03456_convert_20131027221927.jpg



2009年と4年半前の記録でありますが初夏の穏やかな気候の時期に
まさか新型インフルエンザが充満したことをテレビで報じられ旅した後
大丈夫だったのかとよく突っ込まれましたが実際は大丈夫で心配するほどでも
無かったと今でも思ってます。


つづく



ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 阪和線 きのくに線 和歌山線 紀伊半島

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

