2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

和歌山港からフェリーで徳島へ

 【24//2013】

和歌山駅から和歌山市駅を経由し和歌山港へやってきました。



和歌山市から乗った1000系は当時ラッピングされていた
編成に当たりました。
ホームはここから見ると少しカーブしてるように見えますね。
DSC03460_convert_20131027223045.jpg



和歌山港駅の駅名表は旧式の表記です。
南海の他の駅か高野線の橋本以南でしか見れなくなった
表示体を見に行くことが出来たらもう一度撮りに行きたいですね。
当時このような表示になってましたが2002年5月まで
5キロ離れた水軒までつながってました。
和歌山港から水軒までは1日2往復しか走ってないので
行ったことありませんでしたが行くことが難しい駅みたいでしたね。
DSC03461_convert_20131027223210.jpg


4時半のフェリーに乗らなければいけなかったので
駅舎も撮らずにそのまま乗船することになりました。
基本的に和歌山港方面はフェリーの時間に合わせての
時刻設定が基本なのかもしれませんがこのまま和歌山市内に
戻るのであればゆっくり駅の表情を撮れたはずです・・・。
DSC03459_convert_20131027223116.jpg



運賃は2000円と安く2時間の乗船で紀伊水道を横断し徳島
向かいますが俺はその間風景見ながら中に何があるのかを探しながら
時間をつぶしました。
この旅は天気も良く海も穏やかでした。
DSC03463_convert_20131027224017.jpg



夕方6時半過ぎに徳島港に着きました。
降りてターミナルに入ろうかという時に
バスが行ってしまい次のバスを待つことになり
徳島中心街についたときには7時を回ってて暗くなってました。
ここにいた時はかろうじて明るかったのを覚えてます。
DSC03470_convert_20131027224125.jpg



徳島に着いてこの夜は名物の徳島ラーメンを食べました。
しょうゆ味のスープに生卵と豚ばら肉が入ってます。
実際食べてみるとそこまで脂っこくなく食べやすかったのを覚えてます。
DSC03471_convert_20131027224217.jpg



最初のつまづきで徳島に着くのが2時間遅れとなり予定が狂ってしまった
初日でしたがこの当時の旅は幾度かあったのを覚えてます。
予定通りに着いていたら徳島市街の写真も撮ってたかもしれませんね。


翌日につづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

Category: 南海

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 南海 和歌山港 徳島 フェリー

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

私は国鉄小松島線があった頃、和歌山-小松島のフェリーに乗ったことがあります。

Posted at 05:41:05 2013/11/24 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

おはようございます。

国鉄小松島線があった時代に和歌山から小松島までの
フェリーは30年前にあったんですね。
今あれば小松島辺から牟岐線でもっと南に行くのも
簡単だったかもしれませんね。

Posted at 07:18:34 2013/11/24 by burning s

Comments

No title

こんばんは。

和歌山港から水軒までの廃線と言えば、以前、長男と廃線沿いを散策し、
ブログにも掲載しました。
懐かしいです。

いまや和歌山港線はフェリー接続の特急しか走っていないとか。
中間駅や末端区間どころではなく、路線そのものが消滅の危機にあるのでは
と思っております。

Posted at 00:40:37 2013/11/25 by 愚夫愚父

Comments

Re: No title

愚夫愚父 さん

こんばんは。

和歌山港線に乗った時にもらった時刻表を見たら殆ど
フェリー接続の特急しか走ってなく時間によっては2~3時間後まで
列車がないのを確認しました。

和歌山港線もフェリー次第で訪問時には中間駅も廃止されてたので
今後どうなるか心配です。






Posted at 04:40:12 2013/11/26 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

