2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

徳島駅 2009.5訪問記

 【27//2013】

2009.5.19

前日夕方ようやく徳島港に着きましたが中心街に夜7時前に着いた時には
暗かったものの夜に一度行きましたが翌日改めて駅を訪れました。



駅ビルと18階建てのホテルが入った建物ですが
最上階の所が少し入ってないというミスショットをしました。
当時使っていたのがデジタル一眼レフではなかったので
それなりの写真は撮りましたが街の画は今ほど撮ることは殆どありませんでした。
DSC03510_convert_20131027225925.jpg



ホームは変則2面4線。2番のりばの高松寄りに切欠きのホームがあり
撮影したホームとは跨線橋とつながってます。
県庁所在地でありながら非電化の駅であります。
架線がないのですっきり見えますね。
DSC03499_convert_20131027230435.jpg



駅名表にはナンバリングがついてます。
両方とも00がついてるので両路線ともスタート地点
となりますが何故に1番でなく0なのか気になります。
DSC03495_convert_20131027225940.jpg



ホームの規模は大きくありませんが徳島駅は
構内に広い車両基地があり徳島運転所も併設されてます。
幾つかの列車の先にある建物がありますが乗務員関係の詰所でしょうか。
四国もディーゼル車が多いですがこの当時でリニューアルされてるのもありました。
DSC03498_convert_20131027230005.jpg



キハ40系は四国でも主要車ですが2006年に1500系が登場して以来
少しずつ減ってます。
四国内では同じ系統のキハ47も元気ですが置き換えが進めば
キハ58系のような同じ運命に辿っていくのでしょう。
DSC03503_convert_20131027231442.jpg



発足後登場の1000系はコーポレートカラーの水色を施してます。
徳島線を中心に高徳線板野駅まで走ってます。
DSC03505_convert_20131027231058.jpg



1500系の登場で列車によって一緒に運用されることが
考えられるため改造され登場した1200系は1500系と同じ
緑色を入れてます。1000系のリニューアル編成で編成ナンバーが
入ってて改造されましたというのがわかりますね。
DSC03488_convert_20131027231353.jpg



徳島から牟岐線へ向かう特急はキハ185系が活躍してます。
特急むろと・阿波池田に行く剣山・一部のうずしおが主戦場であります。
九州にも同じ車両がありますがステンレスやビードの形状から
205系や211系と同時期にデビューした車両であることが伺えます。
DSC03484_convert_20131027231728.jpg



この時が徳島駅初訪問でしたがここに来るとき前日フェリーを使って行ったので
駅に行くまでどんな雰囲気なのか想像つきませんでした。
実際の所前夜にも撮影しまして1500系の何次車か忘れましたが
行先表が貫通路の真上に(一般的な)ついてる編成が撮れました。
次はいつ訪問できるかまだ分かりませんが構内の車両がどのように
変わったか楽しみにしたいです。


つづく


ランキング参加中です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

関連記事

Category: JR四国

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 徳島 高徳線 牟岐線 徳島線

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。