2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

高松駅で列車の撮影と来年6月デビュー予定の8600系

 【01//2013】

徳島駅を出て1時間程で着きましてここでも列車を撮りました。



8000系は特急いしづちは当時3両編成でしたが多客時を除き高松発は
2両となりまして指定席をリニューアルしたのにもったいないことしとんなと
思ってしまいます。
岡山から来る編成は5両編成で途中の宇多津で連結され坊ちゃんの街松山に向かいます。
先週25日にJR四国が来年6月頃デビューする新型車両8600系2両×2編成を量産先行として
製造されることがわかりました。
これにより現在走ってる2000系を置き換えていくようです。
リンクも貼りましたのでこちらをご覧下さい。
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/13-11-25/01.htm
DSC03554_convert_20131027234759.jpg




N2000系は高徳線以外に岡山まで乗り入れて
高知方面にも一部乗り入れてます。
従来の2000系はリニューアル車が登場してます
この編成もいずれ来るものと思われますが内装がどんなのになるか
実現した時が楽しみです。
DSC03533_convert_20131027235044.jpg



快速マリンライナーの四国編成5000系の先頭車は
ダブルデッカーで2階はグリーン車・1階が指定席です。
初代213系から現在の車両に変わり今年でちょうど10年が経ちました。
初代と現在の編成と2回乗ってますがこの後岡山に行く際
マリンライナーに乗りましたので次の記事で瀬戸大橋も紹介したいと思います。
DSC03553_convert_20131027234833.jpg



2006年に登場した1500系は車内に転換クロスシートを
採用した最新のディーゼル車です。
行先表示からして登場時に出た車両で現在7次車まで出ていますが
最新の編成は配色も変わりステンレスの車体にカラフルな色を
入れて初登場時から見ると見比べても面白いです。
DSC03534_convert_20131027234925.jpg



岡山へ行く前に香川といえば言わずと知れた名物の讃岐うどんが食べたいがために
改札を出て駅前にあるうどん屋に行きました。
駅構内にもありますが当時7年半ぶりに来たので駅前の様子もついでに見に行きました。
ちなみにこの日徳島で朝うどん食べ正午前に徳島CITYで前夜に続き徳島ラーメンを食べ
ここでも食べてうどん・ラーメン三昧の旅になりかけたのもここでお伝えしておきます(笑)



つづく


ランキング参加中です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

関連記事

Category: JR四国

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 瀬戸大橋線 高徳線 予讃線

Comments (8) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

おはようございます。

JR四国の8600系。拝見しましたが、中々素敵なデザインですね。
これまで大人しめ外見の車両が多かっただけに、結構冒険したと
思います。
でも、2000系も置き換えが進むとは…気動車で30年といえばもう結構な年なんですかね。

>駅構内にもありますが当時7年半ぶりに来たので駅前の様子もつい>でに見に行きました。

駅中のうどん屋は確か、四国連絡船のやつですよね。
私も高松に行った際、食べようと思ったのですが食べログでそこそこ悲惨な書かれ方をしていたので諦めました…

Posted at 09:27:21 2013/12/01 by KZ-1

Comments

Re: おはようございます

KZ-1 さん

おはようございます。

今年出た1500系7次車のカラーリングも今までの緑から
少しカラフル目にしたので8600系も冒険してるように思いますね。
2000系の先行車が登場して25年になるのでかなり年齢になります。

高松駅のは四国連絡線です。
食べログでそこそこ悲惨な書かれ方していたとは・・・
僕もあまり見てないので思い出したくありませんが・・・。

Posted at 10:16:23 2013/12/01 by burning s

Comments

数年前に高松に撮り鉄にいって以来ご無沙汰なので型車両が増えてますね!

参考になります(^_^)

Posted at 12:10:51 2013/12/01 by 和館長

Comments

No title

こんばんは。

JR四国8600系電車。
早速拝見しました。

デザインはさることながら、2両編成単位という点に、現在のJR四国が直面する状況がうかがえるようで、少し残念。

20年ほど前に8000系電車には乗車しましたが、それからでも、もう20年経っているのだから、確かに更新も当然なのでしょう。

Posted at 23:36:05 2013/12/01 by 愚夫愚父

Comments

No title

こんばんは。

四国の旅はやはり麺三昧ですね。
私も四国へ行くと太ってしまいます。

Posted at 16:51:51 2013/12/02 by りえてつ

Comments

Re: タイトルなし

和館長 さん

こんばんは。

返信遅くなってすみません。

館長が行ってない間に新型車が増えてます。
是非参考にして下さい。

Posted at 04:14:08 2013/12/03 by burning s

Comments

Re: No title

愚夫愚父 さん

こんばんは。
返信遅くなってすみません。

デザインは言うことはありませんが・・・2両編成ということは
数年前から言われてるJR四国の諸事情が伺えると思うので残念です。

8000系はデビューして20年経過し一部の車両を除きリニューアルしてますが
出来れば全車して欲しかったですが予算面で厳しかったのでしょう。

Posted at 04:27:21 2013/12/03 by burning s

Comments

Re: No title

りえてつ さん

こんばんは。

香川を筆頭に四国は麺三昧ですよ。

次訪問したときもたくさん食べるかもしれないので
食べ過ぎないように気をつけます(笑)


Posted at 04:36:01 2013/12/03 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks