2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

岡山駅でサンライズの連結

 【05//2013】

岡山に到着し翌日朝8時の500系のぞみに乗るためここで1泊することになり
この夜サンライズ号撮影の為街を歩き回って夜遅くに駅へやってきました。



案内表には東京に向かうサンライズと山陽線・赤穂線の
列車が仲良く表示されてます。
遅う時間なので山陽線も三石の一つとなり吉永・和気
辺りまでしか行かず13キロ先の上郡へ向かう列車はありません。
DSC03569_convert_20131028002337.jpg



先に1本目のサンライズ号がやってきました。
どれだけ頑張っても当時のデジカメではこれがいっぱいというくらいで
撮りました。新たに購入するデジタル一眼レフを当時持ってたら
画質もはるかに良く立ち上げ当初からの写真を載せれたのではと思ってしまいます。
DSC03562_convert_20131028002616.jpg



後から来る列車が着くまでに連結するために車内に入ってる連結幌を出してます。
DSC03565_convert_20131028002629.jpg



2本目のサンライズ号がやって来て先に待ってた1本目と合体をする時がやってきました。
DSC03567_convert_20131028002855.jpg



連結されるとこんな感じで681系や683系のように
角ばってなく最新の287系見たいに丸みを帯びてるように見えますね。
DSC03568_convert_20131028002827.jpg




サンライズは三ノ宮・大阪・いくつかの運転停車を経て静岡から東京へ向かい
俺は一泊し翌朝のぞみ6号で帰りました。
当時は500系のぞみがかろうじて2往復担当してまして例により500系に乗りたい
という気持ちが非常に強かったので
このようなスケジュールとなってしまったのです。
2013年現在であればここから20時台の新幹線か深夜バスのどっちかで帰るかですが
500系が好きすぎるためにこうなったんだと思います。←(どんだけ好きやねん!爆)
2009年5月当時わけのわからない新型インフルエンザが起こりまして
テレビでも報道されてましたが実際行ったら全くそんな心配もありませんでした。
メディアが伝えることはいいことですが
そんな大げさに言わんでもええやん!と突っ込みたくなりました(笑)



今回初のアーカイブス旅レポでしたがありあわせの写真しかなくて
申し訳なかったのですがとりあえず載せても大丈夫なのをあげて
何とか記事にすることが出来ました。
いつものように最後までのお付き合いありがとうございました。


おしまい



ランキング参加中です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 夜行列車 山陽本線 大阪 静岡 500系

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

おはようございます。
ブルートレインの廃止がささやかれるなか、貴重な夜行列車ですね。
結構人気だとも聞きました。
写真映りのいい電車なので、撮影の機会を狙っているみたいです。
(4枚目の写真に写っている青い電車が意外だったようです。)

Posted at 09:03:06 2013/12/07 by 4001レ

Comments

No title

こんばんは。

列車の連結は、そうですねぇ。近鉄の名張駅で2回位見ただけですね。中々壮観というか連結されると「おぉ~」と素直に感動します。

しかし、サンライズ瀬戸・出雲の連結は迫力がありますね。7両+7両。中々見れない長大編成は大阪駅で見た時に息を呑みました。

Posted at 22:41:26 2013/12/07 by KZ-1

Comments

Re: No title

4001レ さん

こんにちは。

ブルートレインの廃止が噂されてる中サンライズは貴重な夜行列車ですね。

ありがとうございます。写真映りはよさそうですが
時間帯と撮影できる所が限られてるのが難点です。
4枚目の写真に青い車両が写ってるのはコメント見て気づきました(笑)



Posted at 15:10:02 2013/12/08 by burning s

Comments

Re: No title

KZ-1 さん

こんにちは。

列車の連結は米原駅で新快速でよく見ますがサンライズ号みたいな
7両と7両が連結されることは在来線で見かけることが稀で
在来線の長大編成の迫力は素晴らしいですよ。

最後に見たのは東京駅でしたが最近夜勤専属の仕事帰りに
豊橋のとある踏み切りで通過したところを見かけた記憶があります。


Posted at 15:14:50 2013/12/08 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

