2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

秋のみちのく弾丸旅2009 つばさ・E3系2000番台 

 【14//2013】

2009年9月16日


旅行再開は間もなくですので2009年の旅をもう一つお伝えしたいと思います。
この時は東北方面に行きまして
朝7時の新幹線で東京に向かいました。
東京からは山形新幹線に乗って新庄に向かいます。


東京を9:24に出て1時間半ほどで福島に着き端側の方に行きましたが
このつばさ109号は当時単独運転してましたが山形新幹線車両の
停車位置に着きました。
当時400系からE3系2000番台に置き換えられてる中で出来れば
新型に来て欲しいと思いながら本当に来ました。
運転速度は大宮から福島まで240キロで現在の275キロは実施する前で
写真を載せた福島駅では停車時間が3分ほどでしたので再び乗車し在来線区間に入ります。
DSC03962_convert_20131124031234.jpg




写真が前後しますが車内の案内表はフルカラーLEDとなりましたが
最初に導入したN700系との相違点は座席案内もLED表示となった所です。
少し前は3色または500系や681系登場時のように青や黄緑?の
カラフルな表示が出来るものもありました。
その点500系もある意味フルカラーに近いものではなかったと
改めて感じました。
DSC03960_convert_20131124032103.jpg



列車は名物の板谷峠を越え山形まで満席でしたが到着すると一気に
降りる人が居てそこからは見違えるようにがらがらの
車内でしたので車内を撮りましたがシートは赤を基調とし
フットスペースも広くとられてます。
この車両から指定席・自由席関係なくシートピッチが98cmで
統一されました。400系と1999年に登場したE3系1000番台が
自由席が91cmと座席を指定してるか否かで決めていたのが
統一され自由席も快適になってよかったと思います。
DSC03964_convert_20131124032122.jpg




シートの背中にあたるところについてるテーブルも
大型化されまして現在の主流でありリクライニングの説明も
載ってます。そういえば東日本のリクライニングシートは
座ってるところも前に出せる?機能もあるのでJRによって
いろんな個性が出てる場面を見たように思います。
DSC03965_convert_20131124032139.jpg



この当時乗ったつばさは東北新幹線やまびこは連結されず単独で運転されてた
最速列車で上野も通過し山形までの途中、大宮・福島・米沢・しか停車しない列車でした。
山形からは新幹線に停まる駅は全て停車してます。
列車は東京を3時間15分かけて最初の目的地である新庄駅に着きました。


つづく


ランキング参加中です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

関連記事

Category: JR東日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 山形新幹線 奥羽本線 つばさ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。