2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

山形新幹線・狭軌線の新庄駅

 【16//2013】

東京から3時間15分かけて新庄に着きました。


駅舎は1999年12月山形新幹線延伸に合わせ改築されました。
スタイリッシュかつガラス張りをふんだんに使った駅舎です。
タクシー車両が集まってる左隣には三角型の木をモチーフにした
オブジェらしきものが建ってます。
DSC03974_convert_20131124041536.jpg



改札前には行先案内表がついてまして
各方面ごとに行先が表示されてます。
山形県庄内地方へ向かう陸羽西線と鳴子温泉から古川・小牛田に向かう
陸羽東線のちょうど分岐点でもあります。
元々在来線の駅であった為なのかわかりませんが自動改札ではなく
東日本エリアでは珍しい有人ラッチが設置されてます。
これを見ると鉄道の旅をしててよかったと思える一瞬でありますね。
DSC03975_convert_20131124041610.jpg



ホームへ向かうと新幹線側はここが終点となります。
が一番左側のホームはここから北へ向かうか陸羽地区を
横断する列車のみが入れる変則型のホームであります。
俺もいろいろな駅に行ってますがこのレイアウトの駅はなかなか
お目にかかれないので撮影しがいのある駅ではないかと思ってます。
DSC03976_convert_20131124041633.jpg



駅名表は駅間が繋がってるのでこのような表記です。
しかしここから大曲まで標準軌にする日はいつ来るのか
正直無さそうですが実現したらすごく面白いように見えますが
維持費がバカにならないでしょうから難しいですね。
DSC03981_convert_20131124042111.jpg




奥羽本線の従来の在来線側には普通列車が停車してます。
これから北へと向かう予告編と言っていいでしょう。
DSC03985_convert_20131124042456.jpg




従来の狭軌線側にはディーゼルカーの車庫として使われてるようですが
1番の所にをよ~く見るとキハ48系を改造したリゾートみのりが
整備のために入ってました。行った日が平日でしたので仕方ありませんが
ホーム等わかりやすい所にいたら・・・と思ってしまいます。
DSC03987_convert_20131124042521.jpg



この撮影前後に駅前にあるお蕎麦屋さんで新庄名物の
鳥もつラーメンを食べました。
味としては薄めのしょうゆスープをベースに麺の上にとりもつが
のって味としてはさっぱりとしたラーメンでした。



つづく



ランキング参加中です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

関連記事

Category: JR東日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 山形新幹線 羽越本線 陸羽

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

こんばんは。
新庄駅、独特な線路とホームの配置になっていますね。私も新庄駅までの改軌が完了した後にこの駅を訪ねて、駅の中を見て回った記憶があります。
実質4路線に分割されているような状態ですが、それぞれが列車の本数が少ないから成り立っているのかもしれません。全ての列車から平面で乗り換えができ、改札へも段差なく行けるのは使いやすい駅ですね。
一方で、奥羽本線はこのまま標準軌と狭軌で分断されたままになるのだろうと予感させるような、寂しい一面もあります。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc

Posted at 23:12:27 2016/01/02 by 風旅記

Comments

Re: タイトルなし

風旅記 さん

あけましておめでとうございます。

新庄駅はこの時以来訪問してませんが
標準軌・狭軌の分岐点である為独特のレイアウトをしてて
4路線ありながら列車本数が少ないから成立してるのは確かですね。

奥羽本線はこのまま分断された状態が続くので大曲まで
標準軌されてたら今はどうなってるか気になりますね。

今年もよろしくおねがいします。

Posted at 22:01:13 2016/01/03 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

