2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

秋田駅で見た列車達

 【21//2013】

名古屋を朝7時出て山形新幹線を経由し秋田に着いたら夕方5時を過ぎてました。




大曲から乗ってきたE3系もE6系に置き換えられてるので
引退が間近に迫りつつあります。
今月初め鉄道ファンニュースにはR24編成が逗子にある
総合車両製作所へ入場しました。
秋田新幹線から引退するとはいえ今後どのようになるか気になります。
http://railf.jp/news/2013/12/02/180000.html
DSC04000_convert_20131204215149.jpg



新幹線から在来線ホームへ向かうと現在は見ることが出来ない
485系による特急かもしかが停車してました。
2010年12月東北新幹線が新青森延伸時に引退した編成ですが
その前の2002年9月に東能代でこの編成を撮ったのを思い出し
当時撮った3両編成変わらずでした。
DSC04005_convert_20131124062417.jpg


行先のかもしかも現在は見ることが出来ません。
スーパーはつかり&つがるとして東北本線を疾走してた
E751系がまさかこの1年数か月後に乗り入れるとは思わず
もっと言うと今年の9月終わりからは3月のダイヤ改正まで常磐線にいたE653系が
いなほに入るなど日本海縦貫線の新潟・秋田地区でも
特急列車の置き換え始まったのが信じられないくらいです。
DSC04004_convert_20131124063134.jpg



秋田から男鹿に直通する列車も走ってて
編成表が書いてないのですがキハ40系グループです。
秋田時間帯が夕方ごろでしたので追分や男鹿地区を結ぶ
通勤列車であることは確実です。
男鹿といえばなまはげで有名ですが水曜どうでしょうファンにとって
原付シリーズでお馴染みなので現地で見て爆笑してしまうのは
どうバカぐらいですね(笑)
DSC04008_convert_20131124063221.jpg



この地区の大勢力である701系ですが
よく見ると行先表が普通・快速といった種別でなかったのですが
これは以前仙台地区にいた編成が秋田地区に転属されたものと思われます。
701系だけ増殖しても正直ロングシートでの長旅に変わりは
ないのでこの地区は駅や風景は素晴らしいのですが肝心の車両が
これですから・・・。旅してる時は忘れてますがE721系タイプの車両を
今走ってる701系に全部入れて欲しいくらいです。
DSC04011_convert_20131124063353.jpg


つづく


ランキング参加中です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

関連記事

Category: JR東日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 日本海縦貫線 羽越本線 秋田 男鹿

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

701系、あちらこちらで不評の声を伺うのですが。

不評の理由とは、ロングシートかつデッキ無し、ということなのでしょうか?
3ドアでデッキ無しロングシートでは、冬場の長場は厳しそうです。

E721系がセミクロスであるのに対し、701系がロングシートのまま現状に
至っていると言うことは、導入路線が比較的混雑すると言うことなのでしょうか?

うーん。
近畿圏内以外のことはよくわからない。。。

Posted at 23:32:25 2013/12/23 by 愚夫愚父

Comments

Re: No title

愚夫愚父 さん

おはようございます。

701系の悪評はよく聞きますが知ってる限りでは
導入前客車が走っていましたが東日本が客車から電車にして
近代化の目的でで導入しましたが地方の路線なのに
ロングシート車を入れたことで18きっぷ利用者をはじめ
色んな所から不評を買ったと言われています。

Posted at 06:31:58 2013/12/24 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks