2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

秋田で食べた郷土料理

 【24//2013】

秋田に着いて日も暮れて駅前を歩いていたら夜にあり
そろそろ晩御飯食べようかと思いせっかく来たんだから秋田の郷土料理を
食べようと思いとあるお店に入りました。



ここで食べたのは幾つかありますが最初に来たのが
棒状のまさしくたんぽといった感のある田楽です。
味噌だれが塗ってありまして愛知県に住んでる者としては
五平餅を思わせるような郷土料理かと思います。
これを見ると水曜どうでしょう・対決列島第3夜の秋田対決で
藤やんが「中国の鉄の玉を飲むおじさん」の如く(爆)
スタートと共にたんぽ丸飲みし度肝を抜かせるパフォーマンスを
見せました。
DSC04013_convert_20131204215338.jpg



ここでのメインはこれですね。きりたんぽ鍋です。
土鍋に鶏肉ときりたんぽといろんな具材を入ってます。
これを食べるためにやってきたなというのが実感しますが
これより大きなと土鍋でしたら鍋パーティーか鍋奉行状態と化しますね(笑)
DSC04014_convert_20131204215703.jpg



この他比内地鶏の焼鳥も頂き締めは手軽に頂けそうな
稲庭うどんです。麺は細くて平たいのですがそうめんより
太く喉越しは良さそうな感じでした。
DSC04015_convert_20131204215900.jpg



秋田の夕食はここの郷土料理を食べつくしました。



つづく


ランキング参加中です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

関連記事

Category: グルメ

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 秋田 比内地鶏 稲庭うどん

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんにちは。

きりたんぽ鍋と稲庭うどん、とても美味しそうです。
冬はやっぱり鍋ですね!

Posted at 11:36:28 2013/12/24 by りえてつ

Comments

Re: No title

りえてつ さん

おはようございます。

きりたんぽ鍋や稲庭うどんと本場で食べましたが
全部美味しかったですよ。

最近寒い日が続いてますので鍋の美味しい季節が来ましたね。


Posted at 06:13:04 2013/12/25 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks