2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

急行能登489系 朝の金沢駅

 【28//2013】

金沢駅に朝6時に到着後列車の撮影をしました。



早速デカ目の475系が停車してました。
今でこそ金沢から南はほぼ521系になってしまいましたが
当時は置き換えが始まる前でしたので
419系や413系も敦賀や福井でバリバリ活躍してた時代でした。
521系も11月に新造分が出来て今度登場するのが225系の外観に
今の配色の車両で今までの223系マリンライナーや福知山で見れる
編成でなくなるのですが両方が連結された時に顔の違いなど
色んな所から紹介できる日がを
楽しみですね。
DSC04031_convert_20131211230725.jpg



七尾線ではおなじみの415系800番台は
当時は赤の単色化される前の色で全編成施行された今では
見ることが出来ない過去帳入りした色です。
光が当たってわかりにくいのですがよーく見ると
平日にしか見ることが出来ない松任行きでこの時間帯が
七尾線からここで乗り換えせずに行ける列車であることが伺えます。
DSC04039_convert_20131211230626.jpg



このブログでは何度か登場している新潟の485系・特急北越です。
俺が金沢で撮る時は大抵早くても朝10時頃なので3号か
新潟からの1番列車の2号になりますが北越1号を撮ることが出来たのは
この時が初めてでした。485系も定期便での終焉が迫ってるだけに
次会えるのはいつかと心待ちにしてます。
DSC04037_convert_20131211230607.jpg



この日のメインは今では見ることが出来ない
489系ボンネット車の急行能登でした。
定期列車としては翌年春のダイヤ改正から降りてしまい
2年程臨時列車として残りましたが数ある名列車として
北陸新幹線の開通前の現在まで廃止せんでもいいじゃないかと
思ってしまいます。
朝の明るい時間に撮影出来たので良しとして
次は小松駅前で展示されてる所での再会を楽しみにしたいと思います。
※写真をクリックするといつもより大きいサイズで出ます。
DSC04034_convert_20131211230749.jpg


行先表も前夜上野を出てこの朝金沢にやってきました。
同じ夜行列車である寝台特急北陸も同じ時期に廃止され
この時は高速1000円やタダになったりと鉄道界に対して逆風の連鎖が
吹き荒れた時期でもありました。
去年4月関越自動車道のバスの事故をきっかけに深夜バスのルールも厳格化されたので
JRはこれをうまく利用出来んのかと言いたくなります(怒)
DSC04035_convert_20131211230805.jpg



金沢からは朝8時台のしらさぎに乗り米原から新幹線で名古屋に戻りました。
残念ながらこの日は昼から仕事があり急いで家に戻らなければ
ならずもしこの日が休みでしたら金沢にいる時間は長かったような気がしました。
4年前から今に至るまで北陸線も新車が入り世代交代が確実に進んでるなと
感じるこの頃です。
山形新幹線・奥羽本線沿線はこの時1度きりですが機会があれば
来年以降また再訪したいと思い今旅のレポを御開きとしたいと思います。
最後までのお付き合いありがとうございました。


おしまい


ランキング参加中です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

関連記事

Category: JR西日本

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 日本海縦貫線 北陸本線 489系 485系 能登 北越

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

何とも…「能登」のお写真を拝見できて嬉しいです。
これも、私が大学2年生の頃までは走っていたので
撮りに行こうと思ったのですが、結局チャンスがなくて…

このボンネット型は、後世に残すべきデザインだと思います。

実は、いま名古屋駅西のネットカフェからコメントをさせて
頂いているのですが、昨日まで長野におりました。

長野駅前が大きく工事をしていて、北陸新幹線のポスター
も貼り出されていて、また一つの時代が来るのだなぁ、
と感じましたね。

Posted at 18:30:46 2013/12/28 by kz-1

Comments

No title

急行能登、昭和の終わりから平成の始めにかけて金沢近郊で生活していたので関東に遊びに行く時、よくお世話になった懐かしの列車です(当時は客車でした)。

Posted at 06:11:07 2013/12/29 by ぞうまさ

Comments

No title

本年も楽しい旅行記を見せていただき、
ありがとうございました!
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

Posted at 14:34:06 2013/12/29 by りえてつ

Comments

Re: No title

kz-1 さん

こんばんは。

急行能登を最後に撮った半年後に臨時化されましたが
チャンスが無かったのは気の毒としか言えません。
廃止された車両ですがデジタルメディアに記録したものから
引っ張り出しこうして言って頂けて僕も嬉しいです。
このボンネット車を生で初めて見たのが2002年春富山で早朝見ましたが
当時は既に国鉄色にリメイクされ白山色で見れなかったのが心残りです。

名古屋駅西のネットカフェは名駅に来たとき僕もよく
利用してますが長野に行ってらっしゃって駅前も工事されてて
新幹線開通の準備をされてるんですね。

kz-1さんの長野レポート楽しみにしてます。





Posted at 02:54:23 2013/12/30 by burning s

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

こんばんは。

金沢で生活していた時代に関東へ遊びに行く際に
お世話になった車両が客車とは羨ましいです。
当時先頭に繋いでいた機関車のヘッドマークも同じ物でしたでしょう。

Posted at 03:12:52 2013/12/30 by burning s

Comments

Re: No title

りえてつ さん

こんばんは。

本年は途中旅行を中断しましたが・・・(汗)
途切れることなくここまでこれました。

今年も御覧いただきありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。

Posted at 03:17:34 2013/12/30 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。