2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ムーンライトながら 2013冬

 【05//2014】

年末年始は今回もいろんな臨時列車が走ってます。
ムーンライトながらもいつか忘れましたが今年の夏まで
最繁忙期2往復体制の頃から183・189系10両編成車が
この夏を最後に長野へ転属し、
かねてから噂されていた185系が12月22日より登場しました。


3番のりばの案内はいまや遅しと到着を待っています。
当然のことながら全席指定ですが時刻表には大垣から沼津まで定期券を
持っていれば乗れるということが確か書いてあったと思います。
単純に言えば大垣から豊橋までは名古屋近郊区間に入るので
通勤・通学でも使えてホームライナー感覚での利用も可能といえます。
DSC04571_convert_20140101024026.jpg



少し前までこのホームは改良工事を行ってて
完成と同時に新たに乗車位置もつけられました。
DSC04574_convert_20140101024135.jpg


噂には聞いていた185系がやってきました。
こちらのギャラリーはそこそこいて
隣のホームには3人いまして注目も高かったです。
前に人がいて発車直前でしライトもかなり強かったのですが
俺はこれをうまい事利用して一つの作品を創ろうと奮闘していました(笑)
DSC04575_convert_20140101024735.jpg



行先の幕にもムーンライトながらの標識を
新たに付け足されたのでしょうか。
指定席入りといえば確か踊り子で見たのと一緒ですね。
DSC04576_convert_20140101024343.jpg



今回から今までと違うのは4号車と5号車の行き来が出来なくなりました。
今までのような固定編成・連結しても行き来出来ましたが
それがなくなってちょっと不便かなと・・・。
DSC04617_convert_20140103182243.jpg




定期便時代に東京駅で撮った373系ですが臨時化された後も
1日1往復のみ静岡から東京まで乗り入れてましたが一昨年無くなり
隣にいる211系も一昨年5月に東海道線東京口から撤退しました。
そういえば上野口も徐々に減ってますが2014年度末に東京~上野間で
上野東京ラインが」開通となり常磐線や宇都宮方面からの列車が
東京駅で見ることができますが正直列車に座れないのではと懸念します。
DSC01982_convert_20131230233738.jpg


一回目の撮影後地元名古屋の方とnikonのカメラを持って旅してる方と
鉄道談義で花を咲かせ旅でこられた方は一宮のホテルへ行き
俺は一度改札を出ました。
今冬分の運行は今夜の大垣発で終了しましすが今後春・夏と見る機会があるので
このブログで発信していきたいと思います。



ランキング参加中です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

関連記事

Category: JR東日本

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : JR東日本 185系 373系 上野東京ライン

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

こんばんは。

大垣夜行も時代とともにどんどん姿を変えていますね。

ついに185系の登場ですか。
夏の運行だと走行シーンも撮れそうですね。

国鉄時代からの車両、
まだまだ頑張ってほしいものです。

Posted at 23:21:49 2014/01/05 by talkma

Comments

Re: こんばんは。

talkma さん

こんばんは。

大垣夜行も姿を変えていってます。
373系と臨時で走っていた183・189系の時代が
少し前でありながら懐かしくなりました。

185系の運行は噂になってましたが本当に来るとは
思ってませんでした(驚)
夏であれば早朝の明るい時間に撮影や走行シーン撮るには
ちょうどいいかもしれませんね。

MT54の爆音響かせながら頑張って欲しいです。

Posted at 00:57:13 2014/01/06 by burning s

Comments

昔の話

ムーンライトながらになる以前の夜行に
昔々、貧乏だった学生時代に東京に住む友達を訪ねるために、
友達2人と一回だけ乗ったことがあります。
少しは寝ようと思っていたのに、直角の座席と明るい車内のために
うとうとすることもできず、
結局、夜通しおしゃべりしてて、東京に着いたときには
みんな、かなり疲れ切ってしまってました…。懐かしいなぁ。

以来、「疲れるから夜行は乗らない」と思ってきましたが
きっとこの考え方は間違ってるんでしょうね^^;

Posted at 22:01:50 2014/01/06 by みすず。

Comments

Re: 昔の話

みすず さん

こんばんは。

ながらが登場する前の夜行で夜通しお話した
思い出話が聞けて嬉しいです。

大垣夜行時代の直角型のシートといえば
ムーンライトながらが出来てから数年は臨時列車で
走ってて僕も一度だけ名古屋から家に帰るときに乗ったことあります。

間違ってはないですよ。夜行列車もリクライニングシートの
列車や寝台が占めてますが考え方は人それぞれなので
一概には言えませんね。
機会があれば〇〇年ぶりに乗ってみるのもいいと
思いますよ。

Posted at 04:26:09 2014/01/07 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

