2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

復活 新春フリーパスの旅 約13年ぶりのアーバンライナー

 【10//2014】

近鉄名古屋駅で終夜運行見た後はご飯食べて少し休みました。
そしてみなさん大変長らくお待たせいたしました。
私、burning sの旅復活の瞬間がやってきました。
7月の天浜・遠鉄を除けば6月末の福井に行って以来
半年振りに再開します。



数時間前終夜運行撮影の為いた駅に戻ってきました。
2つ前のレポートから使ってるデジタル一眼レフα65の
デビュー戦の時がやってきました。
DSC04620_convert_20140103185254.jpg



復帰1本目の乗車列車に6時ちょうどの
大阪なんば行きの特急に乗ります。
ひとつ下の6:18発は元旦臨時列車です。
DSC04619_convert_20140103185710.jpg



数分遅れで5番のりばにアーバンライナーが入線しました。
元旦運行でしたので鳥羽から戻ってここで折り返し
難波へ向かいますが20年に1度の式年遷宮を終え
記念の年越しでしたので参拝帰りの人が乗ってました。
DSC04621_convert_20140103185335.jpg



約13年ぶり、リニューアル後初のアーバンライナー
DXカーを選びました。
オリジナル時代から何度か乗ったことが
ありますが当時の車内のシートはすごく豪華な欧州の雰囲気を
彷彿とされてましたが21020系に合わせ改装されました。
リクライニングの右側にはライトが付いてます。
DSC04628_convert_20140103185355.jpg



特急列車に乗ったものの外はまだまだ真っ暗の中
アーバンライナーで次の目的地に向かいます。
久々の旅でありましたがいつものように長編になりますが
次回もお楽しみに。


つづく



ランキング参加中です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

関連記事

Category: 近鉄

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 名阪特急 アーバンライナー 式年遷宮

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

宇治山田行き特急で8両編成って珍しい気がするのは私だけでしょうか…大体6両若しくは4両編成が多い気がするのですが、これも遷宮と元旦運行の賜物ですかね~。

いやはや、21020系のDXシートも見応えというか座り心地ありそうですね。

私は1回だけ、津から名古屋まで23000系のDXシートに乗ったことありますが、座り心地云々よりも私の席に知らないおじさんが座っていて「そこ席違うんですけど」、「あれ?そうか。すまんすまん」みたいなやりとりをしたことの方が印象に残ってます。

Posted at 22:59:43 2014/01/11 by KZ-1

Comments

Re: No title

KZ-1 さん

おはようございます。

宇治山田行き特急の8両は昔朝夕の運行で見たことありますが
行先案内で久し振りに見ました。

ただこの数年で近鉄特急の運用に変化が起きてるので近年の
4両をみる方が僕は珍しいですね。
これもおっしゃるように元旦終夜運行ならではの光景ですね。

21020系のDXシートも座り心地は良さそうですが
リニューアルアーバンライナーの場合フットスペースが
広くないのが唯一の難点ですね。

23000系のDXカーも12-3年乗ってませんが
色んな席があると知らない人が間違って座ったりと
やりとりがふえますね。



Posted at 04:56:57 2014/01/12 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks