2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

伊勢中川駅 

 【14//2014】

津から急行に乗り次に訪れたのは近鉄のジャンクション駅である伊勢中川です。



降りたホームののりばから同じ番号があります。
ベンチには赤福の看板がありここから伊勢に向かう
路線であることがわかります。
隣のホームの上屋は改装されてるように見えますが
昔ながらの骨組でいい味を出してます。
赤福といえば水曜どうでしょうのサイコロ4の長野から車で
伊勢までやってきて軍団が伊勢神宮参拝後に食べたのと
記憶に新しいのが2011年の原付で東京から伊勢・和歌山経由で
高知の桂浜まで行った時旅館でミスターと藤やんが赤福鬼食いし
カメラのどアップにした時のミスターの表情は腹抱えて笑いが止まりません(爆)
DSC04651_convert_20140103215417.jpg




一部のホームを除いて両扉を開き接続列車に乗れて
特急同士の接続もあって近鉄の規模の大きさを垣間見ます。
DSC04656_convert_20140103220210.jpg



ホームは全行先方面のテレビ型案内表がありますが
ブラウン管タイプから液晶型に更新されてました。
前回訪問時の記憶が薄れてまして大分前のテレビみたいのが
記憶がありましたが・・・。
DSC04652_convert_20140103215508.jpg


駅舎はありますが改札は地下道内にあり
駅舎みたいなのは事務室です。
ロータリーも整備され綺麗になりましたね。
DSC04670_convert_20140103220232.jpg



改札とホームを結ぶコンコースは近鉄名物?の
地下道で結ばれてます。ほかの会社であれば橋上化するのが
普通ですがこの辺が近鉄らしいと思います。
DSC04671_convert_20140103220251.jpg



列車も幾つか撮りましたが12200系グループの
最終型12600系は12400系に準じた配色に22000系の
幕式行先表を埋め込んでます。
これが従来の幕式であれば12400系なのか12600系なのか
わかりません。来た時に車両ナンバーを見る以外わかりませんが
昔の車両とはいえ30年を経過しましてあと何年活躍出来るでしょう。
DSC04654_convert_20140103220558.jpg



名古屋線から来た普通列車賢島行きには
種別の上にワンマンと表示され俺が来ていない間に
ワンマン列車の区間が出来たのか増えたのかわかりませんが
どこ行ってもワンマン表示を見る時代になってしまったなと
感じました。伊勢志摩方面も前回の記事で南紀で通過したと
言いましたが近鉄で松阪・伊勢志摩に行くのはいつになるのか
わかりませんが訪問する日は来るのでしょうか。
DSC04661_convert_20140103220621.jpg


名阪側を見ると中川短絡線に難波へ向かう特急列車が通過中でした。
伊勢中川駅が列車の行き来や乗客の乗り換えで集まる
近鉄のジャンクション駅であることがわかります。
DSC04664_convert_20140103220647.jpg




伊勢志摩方面が伊勢神宮の参拝客でごった返し
大混雑が予想つくのでここからはあの峠を越えていきます。


つづく


ランキング参加中です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

関連記事

Category: 近鉄

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 近鉄大阪線 近鉄特急 三重県

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

伊勢中川駅ホームの赤福の広告のあるベンチは圧巻ですね。

Posted at 06:28:58 2014/01/14 by ぞうまさ

Comments

No title

あーかふく!あーかふく!

赤福は一昨年でしたか伊勢神宮に行き、友人に味をみてみろと言われ、断ったのですが(あんこ苦手)。。。

結局ひとつの1/3くらいを口に入れることに(泣)。
…が、お茶を飲んでも飲んでも中に張り付いて無くならず弱りました(TДT)

あれを四つ一度に口に入れるなんて、ミスター、命がけすぎます(T▽T)

Posted at 09:42:57 2014/01/15 by 凛丸

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

こんばんは。

ホームのベンチの頭上には赤福の広告がずらりと並び
伊勢に来たんだというのを実感しました。

Posted at 19:43:24 2014/01/15 by burning s

Comments

Re: No title

凜丸 さん

こんばんは。

藤やんのあ~かふく!あ~かふく!
のコール聞くたび爆笑の渦に巻き込まれますよ。

赤福は食べたことありませんが・・・
お茶や水飲んでも中に張り付くとはかなりの難敵ですね。
あんこ苦手って昔のミスターと同じじゃないですか(笑)

4個と1度に入れたミスターは鬼です。どアップの表情から
あれは恐ろしすぎます(笑)



Posted at 20:23:07 2014/01/15 by burning s

Comments

No title

こんばんは。

>高知の桂浜まで行った時旅館でミスターと藤やんが
>赤福鬼食いしカメラのどアップにした時のミスターの
>表情は腹抱えて笑いが止まりません(爆)

「うぉれの赤福もテッカテカぁ~」って嬉しそうに言う藤やん、赤福対決の前の大泉さんの藤やんの真似…あれは原付日本列島制覇で一番笑った場面ですw

去年一応、近鉄で初詣きっぷの「ゆめもうで」を買ったのですが今月中に行けるかどうか…それが目下心配です。

Posted at 21:38:41 2014/01/19 by KZ-1

Comments

Re: No title

KZ-1 さん

おはようございます。
返信遅くなってすみません。

甘いものをみると嬉しそうな藤やんも去ることながら
対決後の大泉さんとのやり取りも爆笑しましたね。

初詣きっぷのゆめもうで折角購入したのに勿体ないですよ。
うまく時間作ってレポート実現するのを楽しみにしてます。

Posted at 05:57:46 2014/01/21 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

