2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

近鉄大阪線に乗る 伊勢中川→東青山

 【16//2014】

伊勢中川から次は大阪線に乗ります。


8:03発の上本町行きで西へ向かいます。
前がVVVF車後ろが従来の抵抗制御車で特急でいえば
ACEとスナックカーが連結して走ってるのと一緒です。
伊勢志摩方面も行きたかったのですが如何せん混雑が酷いことが
予想されたので断念しました。
DSC04667_convert_20140105222159.jpg


出発し名古屋線と別れ名阪特急専用の
中川短絡線と合流しますが橋が新しくなり
曲線も改良されたというのは話には聞きました。
名阪特急専用通過線から今走ってる風景を撮るのは
いつになるか楽しみですが・・・。
DSC04674_convert_20140105223259.jpg


大阪線に入ってからかなりスピードを上げまして
110キロ近く出てました。
俺がいつも乗るJRの路線は120-130キロなので
近鉄の急行はここまで出してませんが惰性時の高速走行時の
VVVFインバーター音が良い音出してましたよ奥さん(笑)
アーバンネットワークまではいかなくともなかなかの
スリルを楽しんでるみたいでした(笑)
DSC04676_convert_20140105223322.jpg



榊原温泉口に到着するちょっと前ぐらいには
山間に入りながらも住宅地がいくつかありました。
津・中川駅では曇っていたのがなんとここからお日様が
出て2014年初の太陽を出しました。
DSC04677_convert_20140105223542.jpg



次に来る普通列車が10分後でしたので
こちらも久しぶりの東青山駅にやってきまして
2005年以来の訪問ですが大きな変化はありませんでした。
個人的に言うと近鉄の駅で好きな駅に挙げる程の
お気に入りの駅であります。
DSC04680_convert_20140105223613.jpg



駅前にはこちらもお久しぶりの四季のさとです。
残念ながら正月三が日は休館日でしたが2014と新しい年を
迎えるにあたって花をかたどったのが入口にありました。
DSC04684_convert_20140105223650.jpg



これは津~中川で見れなかった惜しみではありませんが(笑)
シャッタースピードと絞りを調節して2014年の初日の出?
を表現してみました。
どう見てもお日様上の方にあるやん!と突っ込まれますが・・・(笑)
DSC04685_convert_20140105224946.jpg


次に来る普通列車が10分後でしたが僅かの時間で東青山駅を巡りました。


つづく


ランキング参加中です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

関連記事

Category: 近鉄

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 近鉄大阪線 中川短絡線 東青山 名阪特急

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんにちは。

今年元日の初日の出は下部に雲がかかり私も撮影
していましたが、少し残念でしたね。
晴れてくれただけでもヨシとしましょう。

旅の報告いつも楽しみに見ています。

Posted at 15:45:46 2014/01/17 by りえてつ

Comments

Re: No title

りえてつ さん

こんばんは。

りえてつさんも初日の出撮影しに行きましたか。
少しでありながら晴れてればいいと思いますよ。
元日のレポート楽しみにしてます。

いつもありがとうございます。
今旅のレポートは久々の長編ですので(笑)
僕も楽しみです。




Posted at 04:16:51 2014/01/18 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks