2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

青山トンネルを越える 東青山→青山町 

 【18//2014】

東青山駅の滞在時間は僅かですが次の所に行かなくてはならないので
普通列車青山町行きに乗って向かいますが通過列車待ち合わせのため
1番のりばに停車しました。


下手なトリミングですが・・・(笑)
ここから33‰に及ぶ青山峠越えが待ってます。
現在の青山トンネルができるまではこの辺りは
単線でしたが1971年の特急列車正面衝突事故がきっかけで
全面複線化によるトンネルが造られました。
youtubeで大阪・京都行きの特急列車が通過時の
スピードメーターが130に達したのを見ました。
DSC04686-trming_convert_20140105232522.jpg



北陸トンネルの総距離の半分ですがメジャー私鉄の中では
一番長いトンネルであります。
名前が変わりましたが名古屋営業局と上本町・天王寺営業局と
三重県内は伊勢と伊賀の境でもあります。
DSC04688_convert_20140105232932.jpg



西青山に僅かの停車時間に撮ったホームの様子ですが
流石秘境駅とあって誰も居ませんでした(笑)
本当は下車したかったのですが今回は断念して次に向かいます(泣)
よく見ると白いものがあり雪が積もってたのでしょうか。
前回の記事でお伝えしましたが東青山西青山とお気に入りの駅で
機会があれば訪問するか過去に撮ったアーカイブスシリーズで
お伝えしたいと思います。
DSC04689_convert_20140105233204.jpg



西青山を過ぎ伊賀上津に向かう道中は
長閑な山沿いと田んぼの風景が楽しめます。
ここからは2001年7月以来なんと12年半ぶりに乗りました。
沿線のみなさん本当にお久しぶりですと言いつつ
18の夏頃乗った時のことを思い出しながら移動しました。
DSC04691_convert_20140105233240.jpg



伊賀上津から青山町は再び急な上りがありまして
こちらもご無沙汰の通過です。
近鉄電車の本で昔見たことがあるんですが
この勾配から来る特急電車の写真を見たことがあり
この辺りは撮影ポイントとしても有名ですね。
DSC04693_convert_20140105233455.jpg



この列車の終点である青山町も含め10数年ぶりに訪問する駅が待っています。


つづく


ランキング参加中です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

関連記事

Category: 近鉄

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 青山トンネル 東青山 西青山 撮影ポイント

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

三重県でも青山トンネルを抜け西に行くと関西圏に来たという感じがしますね。

Posted at 06:47:51 2014/01/18 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

こんばんは。

青山トンネルを抜けてこれから向かう駅に入って関西圏に入ったな
と改めて感じましたね。


Posted at 00:40:18 2014/01/19 by burning s

Comments

No title

こんばんは。

青山町・西青山と言えば、もう3年前になりますか、東北地方太平洋沖地震が発生した2日後に降り立ったことがあります。

確かに西青山、何もありませんでした。
将来に対する暗雲とした不安を抱きつつ、近鉄線の廃線敷を歩いていたことを思い出します。

Posted at 23:38:10 2014/01/19 by 愚夫愚父

Comments

Re: No title

愚夫愚父 さん

おはようございます。
返信遅くなってすみませんでした。

西青山駅は何度か行きましたが旧線跡の証である
電線と駅の施設があるくらいで何も無かったです。

秘境の魅力はありますが一方でこれからどうなるかわからない
不安と背中合わせな所もありますから・・・。

Posted at 06:02:55 2014/01/21 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

