2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

近鉄大阪線の山越えは続く 青山町→名張→大和八木

 【22//2014】

青山町から伊賀神戸・桔梗が丘を過ぎ特急の連絡の為
名張駅で4分程停車がありミニ撮影会をしました。



名張は2面4線の主要駅でホームの売店は
ファミリーマートではなかったのと行先案内はフラップ式が健在でした。
DSC04705_convert_20140106003815.jpg


特急と急行の連絡も活発に行われてます。
上本町行きの発車時に車内を見たら伊勢神宮の参拝客らしき
乗客がいっぱいで席は殆ど埋まってました。
まして今年は遷宮イヤーですから当然と言ってもいいですが・・・。
DSC04707_convert_20140106004148.jpg



名張を過ぎるともう奈良県に入りますが
名張三重県の都市でありながら関西圏の雰囲気が
一番近い都市ではないかと思います。
関西線の亀山・関も滋賀県に近く三重県は東海・関西の
境界線的な位置にいます。
DSC04709_convert_20140106004250.jpg



赤目口を過ぎ三本松駅のホームから道の駅が見えます。
駅から辿り着くまでは高低差があるので多少時間がかかりそうですね。
この前の駅から再び山越えが始まります。
DSC04711_convert_20140106004315.jpg


室生口大野を経て榛原に着きます。
名古屋・伊勢志摩方面の向こうにホームがあり
榛原始発の列車も設定され大阪のベッドタウンで
暫く行かなくなった間に特急も1時間に1本停まるようになり
変化がありました。
DSC04712_convert_20140106004351.jpg



急行は榊原温泉口から榛原まで実質各駅停車で
区間快速急行は三本松以外停車でしたが2012年春に
統合され廃止され停車駅が変わって青山町から榊原温泉口まで
通過となりました。
榛原を出ると次の長谷寺・大和朝倉まで最後の急勾配区間に入ります。
DSC04714_convert_20140106004415.jpg


始発の青山町はガラガラだったのが名張で少し増え
榛原で少し桜井で結構乗り座席はかなり埋まりました。
こうした日常の近鉄電車の表情を写真に収めるのは
なかなかありませんが元旦から結構賑わってました。
DSC04715_convert_20140106004504.jpg



青山町から45分かけ次の大和八木に向かいます。


つづく


ランキング参加中です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

関連記事

Category: 近鉄

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 三重県 奈良県 近鉄大阪線 名張 榛原 桜井

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんにちは

私の地元である
名張にいらっしゃっていたのですか。

>名張は三重県の都市でありながら関西圏の雰囲気が
>一番近い都市ではないかと思います。

そうですね。
名張は、大阪のベッドタウンとして造成された街なので
基本的に大阪へ出て行く事が多いですが、
最近となっては、大阪のベッドタウンとしては
通勤費などのために、厳しくなっております。

私の地元を、客観的に観る機会が出来て
大変嬉しく感じております。

ありがとうございました。


Posted at 20:04:15 2014/01/22 by TageSP

Comments

Re: こんばんは

Tage SP さん

こんばんは。

列車の待ち合わせの僅かでしたが名張に10数年ぶりに来ました。

大阪のベットタウンという観点から言ってひとつ前の桔梗が丘も
近鉄百貨店があってニュータウンとして造られたというのは聞いたことがありました。

通勤費もそうですが近鉄の場合フリー切符以外は途中下車ができないのが
最大のネックで厳しいと思います。

ありがとうございます。
色んな所から見ていただけるのはうれしい限りです。
先日は愛知県に訪問いただきありがとうございました。
記事の方は楽しく拝見してもらってます。

Posted at 22:45:17 2014/01/22 by burning s

Comments

No title

この区間、私も好きです。

以前関西に単身赴任していた時は、帰宅時に時々利用しました。

Posted at 06:26:23 2014/01/23 by ぞうまさ

Comments

Re: No title

ぞうまさ さん

おはようございます。

奈良県入ってすぐから桜井市に入るまでの勾配区間は
見応えならぬ乗り応え?のある区間でしたね。

Posted at 05:15:18 2014/01/24 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks