2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

大和八木駅 

 【24//2014】

青山町から幾つかの大きな勾配を越え大和八木駅に着きました。
最後に訪問したのが2001年7月頃でしたので実に12年半振り
橿原市の駅にやって来て奈良県内の駅の下車で言うと2002年4月以来
なんと11年9ヶ月ぶりであります。



大阪線ホームは高架式で大阪方面は右にカーブしています。
列車から降りた時俺が予想していた以上に風があり寒かったです。
こちらも津・名張同様フルフラップ式の行先案内が健在です。
DSC04720_convert_20140106013402.jpg



下へ降りると橿原線ホームがあり大阪線とは十字式になってるのが
わかります。構内の改良工事中とはいえ広いです。
立体交差式の駅はJRであればいくつかありますが大手私鉄では
会社間同士ではありますが同じ会社では近鉄ぐらいでしょう。
DSC04726_convert_20140106013434.jpg



上から見ても橿原線の列車が走ってるのがよくわかります。
ちょうど12400系の橿原神宮前行き特急が到着する所でした。
DSC04770_convert_20140106013454.jpg



ホームのフラップ式の案内表は健在でしたが
改良工事中だったことに加え改札口の頭上にあった
通行案内もブラウン管式の発車案内も最新型のものに
更新されていました。となると大阪線ホームにあった
フラップ式の行先案内の活躍もあと僅かになってしまう可能性も
あるかもしれません・・・。
DSC04742_convert_20140106013512.jpg


北口は奈良県第2の都市橿原の顔として十分であり
この風景を見ると大和八木に来たなと思います。
タクシー乗り場と成城石井の新旧の看板のギャップと
ここから高架駅の列車を見れるのも楽しみです。
DSC04743_convert_20140106013548.jpg



特急はじめ色んな列車が接続を行ってる関係で
停車時間が他の駅より長めなのがこの駅の特徴です。
DSC04727_convert_20140106013643.jpg



ここまで来たら撮り鉄三昧と行くしかないですね(笑)
元旦早々あの列車も撮ったので次回お伝えします。


つづく


ランキング参加中です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

関連記事

Category: 近鉄

Theme: 鉄道旅行

Genre: 旅行

Tags : 近鉄大阪線 近鉄橿原線 奈良県 橿原

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks