2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

特急しまかぜ 大和八木で撮り鉄

 【26//2014】

前回の続き

ここでは列車の写真をいっぱい撮りました。



両ホームに22000系と22600系のACE兄弟が並んでました。
難波行きの兄は穏やか目に対し名古屋行きの後に出た弟は
ゴツい表情をしています。22600系は1度も乗ったことはありませんが
今回・これ以降に当たる機会が来ることを楽しみにしています。
DSC04717_convert_20140106014710.jpg


名古屋・難波行きの列車が来た直後に橿原連絡線から
赤に近いオレンジ色の伊勢志摩ライナーが来て
俺が一番撮りたかった編成が突然現れ、おぃ!いきなり現れるなよ!!(笑)
と思いながら到着し各方面への接続を行ってました。
DSC04718_convert_20140106014800.jpg



近鉄伝統のビスタカーも健在です。
2回目のリニューアルを施され行先案内もLEDになり
車内のシートもゆりかごシートに変わり快適さも
増しましたが1978年に登場して以来35年が経過しましたが
アーバンライナー・伊勢志摩ライナー・しまかぜの先輩としての
意地を見せながらいつ置き換えが来るのかわからないのも事実です。
DSC04732_convert_20140106014901.jpg



八木駅での撮り鉄の目玉はデビュー直後の名古屋駅で見て以来
9か月ぶりの再会の「しまかぜ」です。
今までの伊勢志摩方面の速達列車と違い志摩磯部に停まりません。
かつてスペイン村のアクセス駅でエスパーニャ風の駅舎なのに
鵜方が現在アクセス駅であるので何の為の役割やねん!と
疑問を感じます。
DSC04740_convert_20140106015034.jpg


今回の旅に向け事前に座席残数を調べると
この日も満席で10月に九州にデビューした「ななつ星」とともに
今最もチケットが取りにくい人気列車であります。
この秋には京都から伊勢志摩方面のしまかぜも登場しますが
近年登場した鉄道車両の中では一番夢のある車両だと思います。
伊勢志摩ライナー・オーシャンアロー(283系)の顔立ちを
もっとアグレッシブ?にしたのか未来型にしたようにも見えますね。
DSC04738_convert_20140106015214.jpg



前回は名古屋到着後の表示でしたが今回は
伊勢志摩方面の賢島の表示を見ました。
ギャラリーもそこそこいて冬休み期間なので家族連れの
人達もタブレットやカメラで動画や写真を撮ってました。
停車時間が2分と時刻表では載ってますが俺の感覚では
2分はなくおそらく1分半か半と少しかなと思います。
DSC04739_convert_20140106015346.jpg



到着後1時間ちょっといましたので駅前散策に行きます。


つづく


ランキング参加中です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

関連記事

Category: 近鉄

Theme: 鉄道の旅

Genre: 旅行

Tags : 近鉄特急 しまかぜ 伊勢志摩 ななつ星

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

No title

こんばんは。

「しまかぜ」の案内表示、初めて見ましたが、まるでJRのような
列車名が「しまかぜ」であるかのように見えます。

アーバンライナーやビスタカーと同じく、車両愛称が「しまかぜ」だと
思っていましたが、「しまかぜ」に限ってはそうではないのでしょうか。。。

ところで、「しまかぜ」車両の前面って、私は何となく「パノラマDX」を思い出したりします。

Posted at 23:43:54 2014/01/26 by 愚夫愚父

Comments

Re: No title

愚夫愚父 さん

こんばんは。

案内表示を見るとJRの特急列車が来るのではと思わせますが
欲を言うとしまかぜ○○号という表示だったらもっと面白かったのですが。

車両愛称が「しまかぜ」になったのですがシンプルな名称でよかったのかも
しれませんね。

展望席の雰囲気がパノラマDXに似てるかもしれませんね。
廃車されてもうすぐ10年経ちますが今でも十分やれそうな
感じはしないでもありませんが。



Posted at 01:32:03 2014/01/27 by burning s

Comments

No title

こんにちは

>もっとアグレッシブ?にしたのか未来型にしたようにも見えますね

そうですね。
私としましては、
マリンライナーの、5000系を、
角張らせたようなイメージも、持っております。

しかし、初めて
「しまかぜ」の実物を見たときは、
本当に、斬新だと感じました。

ありがとうございました。

Posted at 20:22:40 2014/01/27 by TageSP

Comments

お疲れ様です!

関西の私鉄も良い車両がいっぱいですね♪

確か近鉄って昔テレビカーありましたよね?

Posted at 21:12:46 2014/01/27 by 和館長

Comments

Re: No title

Tage SP さん

おはようございます。

しまかぜとマリンライナー5000系の写真を
見比べましたが雰囲気でいえば窓ガラスの数を増やしたように
見えます。角張らせたといえばあってると思います。

しまかぜの斬新さに加え僕が思うのはこれから
改革を起こしそうな顔をしてるのを初めて見たときの
印象でした。

Posted at 06:12:01 2014/01/28 by burning s

Comments

Re:

和館長 さん

おはようございます。

確かに関西の私鉄は良い車両たくさんありますよ。
今回の旅は一部分でありますが・・・。

テレビカーはかつてありましたが近鉄ではなく京阪ですね(汗)


Posted at 06:17:02 2014/01/28 by burning s

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks